ちりめん山椒ふりかけの画像

Description

カルシウムたっぷりで山椒のピリッと感とクルミがたまらない自作ふりかけ。ちりめんの歯ごたえありです。(アメリカ自炊)

材料

お好み
お好み
半パック
生姜(みじん切り)
お好み
山椒
5ふりくらい
しょう油
おおさじ3
メープルシロップ
おおさじ2
日本酒
おおさじ6+

作り方

  1. 1

    写真

    ちりめんじゃこを炒る。クルミをフライパンで軽くロースト。ひじきは水で戻した後フライパンで炒ります。

  2. 2

    タレ(しょう油、砂糖またはメープルシロップ、日本酒)を混ぜてスタンバイ.

  3. 3

    写真

    タレに熱を書けます。ぐつぐつしてきたら生姜みじん切りを入れます(次の写真)

  4. 4

    写真

    生姜みじん切りをいれたら中火で2分、蓋をして煮ます。(生姜の味がでるかな?と思って煮ました)

  5. 5

    写真

    その他の具全て(ちりめん、ヒジキ、かつお節)を入れ、混ぜ、蓋をして10分くらい弱火で蓋をして煮ます。

  6. 6

    写真

    蓋をして煮ている様子。

  7. 7

    写真

    後は蓋を開け、弱火で水分が飛ぶまで、かき混ぜながら(焦げ付き防止)火にかけます。

  8. 8

    写真

    完成!

  9. 9

    写真

    ご飯にかけていただきます。栄養素満点でちょっとクランチー
    。クルミはおすすめです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

アメリカで日本のご飯をひたすら自炊しています。日本のスーパーでふりかけは手に入るのですが、口当たりや見栄えの良いものばかり…。ということで材料だけ買ってきてカルシウムたっぷりかつ多様な栄養満点なふりかけを作ってみました。
レシピID : 7141684 公開日 : 22/03/11 更新日 : 22/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
アリサップ
リピしてます。美味しいです😋我が家はゴマもたっぷり入れてます。買うより断然美味しくて安全です。我が家の定番になりました❗️