甘くて香り高いキタノカオリの角食パン

甘くて香り高いキタノカオリの角食パンの画像

Description

北海道産パン用小麦粉で人気の高いキタノカオリを使用したパン・ド・ミです。甘みがあり、香ばしい焼き上がりが特徴のパンです。

材料 (1.8斤型(23cm x 12cm x 12cm))

スズラン印上白糖
36g(8%)
十勝の塩
9g(2%)
とかち野酵母インスタントドライイースト
9g(2%)
よつ葉バターミルクパウダー
18g(4%)
よつ葉無塩バター
22.5g(5%)
22.5g(5%)
315g(70%)

作り方

  1. 1

    写真

    パン用小麦粉として人気の高い「キタノカオリ」を100%使用した小麦粉です。

  2. 2

    写真

    北海道産の甜菜(ビート)を原料とした上白糖です。

  3. 3

    写真

    「十勝の塩」は十勝の山の栄養とミネラルが流れ込む広尾町沿岸の海水をじっくり煮詰めて作られたものです。

  4. 4

    写真

    雄大な北海道の大自然で育った「エゾヤマザクラのさくらんぼ」を分離源とした北海道十勝産の酵母です。

  5. 5

    写真

    北海道産100%の良質な生乳を原料としてできた“バターミルク”を、濃縮、乾燥させた風味豊かな乳製品です。

  6. 6

    写真

    北海道十勝産の良質な生乳を100%使用。十勝の大自然が育んだミルクの風味とコクが活きた贅沢な味わいです。

  7. 7

    写真

    バター、ショートニング以外の材料をニーダー(ホームベーカリーで代用可)で10分間捏ねます。

  8. 8

    写真

    バター、ショートニングを入れて10分捏ねます。捏ね上げ温度は26度を目安としてください。

  9. 9

    写真

    一次発酵は90分(写真は60分後のパンチを入れる前の状態)  ※オーブンレンジに発酵機能がある場合はこれを使用します。

  10. 10

    写真

    パンチを入れた後 パンチは全体を押さえ、左右上下から折りたたむ強めのパンチを入れます。

  11. 11

    写真

    90分経過
    フィンガーチェックで発酵状態を確認します。経過時間で判断せず、必ずフィンガーチェックをしましょう。

  12. 12

    写真

    分割
    生地を引っ張らないようにスケッパーで3等分に分割します。

  13. 13

    写真

    丸め
    生地が張るようにしっかりと丸めます。布の上に並べて、乾燥しないように濡れ布巾をかぶせてベンチタイムへ。

  14. 14

    写真

    20分経過

  15. 15

    写真

    成形
    生地に麺棒をかけてしっかりとガスを抜き、長方形に伸ばします。

  16. 16

    写真

    きれいな面を下にして、左右から1/3ずつ折り返し、向こう側から巻いて俵型にします。強く押さえ過ぎないようにします。

  17. 17

    写真

    3個が均等な大きさになるように注意して成形し、バター(分量外)を塗った型に閉じ目を下にして入れて最終発酵へ。

  18. 18

    写真

    最終発酵
    40分経過、型の高さの80%までを目安としてください。発酵終了に合わせてオーブンを190度に予熱しておきます。

  19. 19

    写真

    焼成
    焼成は190度で30分 今回はガスオーブンを使用。オーブンによって温度設定、焼成時間を調整してください。

  20. 20

    写真

    クラムが細かく、香ばしい焼き上がりです。

コツ・ポイント

他のパンにも言えることですが、発酵具合は時間ではなく実際に手で触れて確認してください。発酵が不十分だと美味しいパンを焼くことができません。成形する時は生地を張らせるようにするときれいに仕上がります。今回は成形が下手でしわしわになっています。

このレシピの生い立ち

北海道産パン用小麦粉として人気の高い「キタノカオリ」のパン・ド・ミが食べたいと思って作りました。甘みが強く、味が濃く、香りが良い、個人的にもお気に入りの小麦粉です。
レシピID : 7148108 公開日 : 22/03/17 更新日 : 22/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート