チョコスフレ☆焼き縮み無し湯煎焼きレシピ

チョコスフレ☆焼き縮み無し湯煎焼きレシピの画像

Description

ケーキ作りの面倒な手間や洗い物を可能な限り省いて最小限の工程で作っているのに、絶対失敗しない!美味しいレシピです!

材料 (15cm丸型)

バター(有塩も可)
30g
キビ砂糖
55g
3個
30g
25ml

作り方

  1. 1

    写真

    材料を軽量する。粉はふるってしっかり合わせておく。

  2. 2

    写真

    牛乳&ヨーグルト&バター&チョコレートを湯煎で溶かし混ぜる。

  3. 3

    写真

    湯煎から上げて、しっかり混ぜて、熱くなっている場合は人肌程度の温度にしておく。

  4. 4

    写真

    チョコ生地に卵黄、砂糖の方へ卵白を割り入れる。

  5. 5

    写真

    卵黄を入れたチョコ生地を、これでもかというくらい混ぜる。

  6. 6

    写真

    メレンゲ:
    卵白は冷たいまま、硬すぎない程度のメレンゲを高速→低速でたてる。(低速で1分以上まわし気泡を整える)

  7. 7

    メレンゲは少し柔らかい方が生地と合わせる時混ぜやすく気泡を潰さずしっかり混ざります。(クタッとおじぎする程度)

  8. 8

    写真

    たてたメレンゲを、チョコ生地にホイッパーで3すくい程度入れる。(粉を入れるかさ調整)

  9. 9

    写真

    ホイッパーでそのまましっかり混ぜる。

  10. 10

    写真

    ふるい合わせてある粉をチョコ生地に全部投入。

  11. 11

    写真

    ホイッパーでしっかり混ぜて!!生地に艶とテカリが出るまでとにかく混ぜる。
    ※しっかり混ぜないと失敗の元。

  12. 12

    写真

    しっかり混ぜ合わせたチョコ生地を、残りのメレンゲの方へ投入。
    ※上に重い生地、下に軽いメレンゲの方が混ざりやすいです。

  13. 13

    写真

    ここからゴムべらに持ち替えて、生地を切って底からすくい上げるように混ぜ、確実に混ぜきる。
    ※混ぜ残りは失敗の元!

  14. 14

    メレンゲが固めの場合は、最初はホイッパーで全体に混ぜ、その後底をすくい上げるようにゴムべらで混ぜきってもOK。

  15. 15

    ※レシピ通り作れば泡を潰す心配はほぼ不要です。泡を潰す心配より、混ぜ残す方が確実に焼き上がりが悪くなって失敗します。

  16. 16

    写真

    完成した生地を型に流す。
    竹串でグルグルと生地をかき回して、大きな気泡を壊し生地を安定させる。

  17. 17

    写真

    型をトントンと軽く落として、大きな気泡が出てこなくなるまで底を叩く。

  18. 18

    写真

    型がギリ収まる程度のトレーにキッチンペーパーを重ねて敷き、型を上に乗せる。少量の湯を入れて、湯煎焼きの準備。

  19. 19

    湯煎焼きはオーブンの性能によって大きく結果が変わるので、小さなトレーに少量の湯がベスト。(100均のトレーでOK)

  20. 20

    うちのオーブンだと一般的な焼き棚に直接お湯を入れる方法だと200℃設定でも庫内が120℃程度なので、焼きが失敗します。

  21. 21

    なので、小さなトレーにお湯の沸騰防止&蒸発量減少目的でキッチンペーパーを敷いて、お湯を最小量にして湯煎焼きします。

  22. 22

    ※上記の方法だと、うちのオーブンでも設定温度に対し庫内温度-10℃で湯煎焼成できます。

  23. 23

    湯煎焼:
    200℃で予熱、そのまま200℃(190℃)で10分。150℃(140℃)で50分焼成します。
    ※庫内温度。

  24. 24

    写真

    時々キッチンペーパーの状態を確認し、必要なら差し湯して常にペーパーがヒタヒタに濡れている状態を保つ。

  25. 25

    ※ペーパーが乾いてしまうと、表面が割れる原因になります。

  26. 26

    写真

    焼成後はスフレがとても柔らかいので、あら熱がとれてから型から外すのがオススメ。網の上に上げると網が食い込んじゃいます。

  27. 27

    写真

    お好みで、表面にココアパウダーと粉砂糖をふってデコレーションして下さい。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

失敗に失敗を繰り返し、大量の材料も消費して分かったコツを全部使って、面倒な手間を全部省いてもケーキを美味しく焼けるようになった完成形のレシピ。
レシピID : 7180271 公開日 : 22/04/21 更新日 : 22/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆あいちゃん
ヘルシーな材料に惹かれて昨日チャレンジ夜カットしました。見た目はひび割れして程遠い感じになりましたがしっとり美味しい♡感謝します

つくれぽありがとうございます!感謝☆ ケーキ作りは簡単ではないですが、ホームメイドは体にも良いので、一緒に楽しみましょう☺