鶏の軽い煮込み マッシュルームソース

鶏の軽い煮込み マッシュルームソース
20130115話題入りに感謝♡重くなりがちな生クリベースの煮込料理、ちょっとしたコツでよりヘルシーに美味しくなります。

材料 (3~4人分)

鶏もも肉
2枚
玉ねぎ(みじん切り)
中1/2個
マッシュルーム(スライス)
1パック
バター
10g
薄力粉
適量
●水
200cc
40~50cc

作り方

1

鶏もも肉は、皮目にフォークで穴をあけ、一枚を4等分にカット。塩・コショウを軽くふっておく。

2

①の鶏肉に薄力粉を薄くまぶしつけ、油を少量しいたフライパンで弱火中火皮目をこんがりパリッとするまで焼く。

3

出てきた大量の油をキッチンペーパーに吸わせ拭き取りながら、肉を返して裏面を軽~く焼き、いったん鶏肉をとり出す。半生でOK

4

次にバターを入れ、玉ねぎを透き通るまで(半分量になるまでじっくり)炒めたら、マッシュルームも加え炒める。

5

取り出しておいた鶏肉と白ワインを入れアルコール臭を飛ばしたら、●の調味料を加え蓋をして5分程度煮込む。

6

【仕上げ】
蓋をとり、煮汁が半分になるまで煮詰める

7

最後に生クリームを加え、弱火で煮汁と馴染む程度に軽く煮たら、味見。
(必要あれば)塩こしょうで味をととのえて、完成。

8

好みで付け合せの野菜(画像はコンソメで煮たカブとおくら)を盛り、あれば刻みパセリをふる。

コツ・ポイント

・最初に鶏肉を皮目がパリッとなるまで弱火でじっくり6~10分焼き、出てきた大量の脂をふきとるとクドくありません
・少量のワイン酢(他酸味の柔らかい酢で代用可)で肉の臭みが消えソースにも深みが出ます
・予め⑤の過程まで終わらせておくと楽

このレシピの生い立ち

生クリームを使ったフレンチの煮込料理、いわゆるフリカッセです。「手軽にちょっとごちそう風」をコンセプトに、友人の旦那様が喜びそうなレシピとして考案。一般的なフリカッセより極力あっさり目にしています。
レシピID : 718777 公開日 : 09/01/25 更新日 : 13/01/27

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (27人)

16/09/05

写真

鍋から失礼します。クリーミーでとても美味しかったです!レシピ感謝

saki1010

鍋からのお写真、臨場感伝わって(笑)好きです!!大感謝♡

16/07/26

写真

MRの旨味タ〜ップリで幸せな美味♬意外とサッパリ頂けるのも嬉し♡

qyulove

それは嬉しい~!!大感激です。ありがとう!!

16/03/24

写真

娘の誕生日に♪簡単にご馳走風で嬉しい^^ありがとう♪

B子chan

お嬢様、おめでとうございます!!こちらこそれぽ大感謝です♡

15/07/13

写真

ワインビネガーの少量使いが本格的〜凄く手の込んだ美味しさ♡有難う

haruるんるん♪

そこがポイントなんです、嬉しいな♪素敵れぽありがとう!!

1 2 3 4 5