◇うるい入り♪簡単な!生ハム☆パスタ◇

◇うるい入り♪簡単な!生ハム☆パスタ◇の画像

Description

うるいはしばらく生けておいても日持ちする葉ものです。少しパスタに入れるだけで、独特の良い香りがしてなかなか美味しいです☆

材料 (2~3人分)

にんにく
1かけ
半個
オリーブ油
大さじ1
1/3pack
葡萄酒
1/4cup
うるいの葉
3枚ほど
☆調味料☆
☆コンソメキューブ
1個
2~3L
パスタを茹でる用の塩
大さじ2くらい
1皿4枚ほど

作り方

  1. 1

    にんにくと玉ねぎは薄くスライスします。オリーブ油ににんにくを入れ、弱火で香りが立つまで炒めたら、玉ねぎも入れます。

  2. 2

    玉ねぎがすきとおってきたら、石づきをとったしめじを入れ、白葡萄酒を振り入れて、ふたをして蒸し炒めにします。

  3. 3

    大鍋に湯を沸かし始め、沸騰したら塩を入れます。麺を茹で始めるのと同時に、フライパンの方にうるいの斜め小口切りも入れます。

  4. 4

    お玉2~3杯分の茹で汁でフライパンのソースを乳化させて、味つけはSimpleにコンソメのみ。薄味に仕上げておきます。

  5. 5

    写真

    麺が茹であがったら、湯切りしてまず1皿目を盛りつけてソースをかけて、上に生ハムを形良く盛りつけたら完成です☆(^-^)♪

  6. 6

    残りの麺は、フライパンの方に入れて、菜箸などで大きく混ぜて ソースと具をなじませます。アルデンテゆがいておいて、ここで

  7. 7

    写真

    火を入れて温めて提供するのもありかと思います。

  8. 8

    味つけ(コンソメキューブ)は、湯を足すときにフライパンに加えます。味見して、薄味ならOKです☆(^-^)

コツ・ポイント

生ハムの塩気が多いため、パスタソースの味つけはほとんどしないで薄味に仕上げておくと良いかと。

このレシピの生い立ち

生ハムの買い置き(超特売品)があったので、うるい入りのパスタにchallengeしてみました☆
レシピID : 7217884 公開日 : 22/06/02 更新日 : 22/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート