油揚げのおから挽肉詰め。の画像

Description

低価格の油揚げとおからを使ったおかずです。お弁当のおかずにもぴったりですよ(*^^*)

材料 (6個分)

3枚
50g
120g
○きのこの甘辛煮
大さじ2
1個
カップ3
●だしの素
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●酒
大さじ1
●みりん
大さじ1
●醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、さいばしなどでころころさせて半分に切り、中に具を詰めやすいよう広げておきます。

  2. 2

    ○の材料を手で練りながらよく混ぜ、6等分して油揚げに詰めます。

  3. 3

    フライパンか鍋に②の油揚げと●の調味料を加え、中火弱火煮詰めていきます。

  4. 4

    途中返しながら味を調整し、煮切ったら出来上がりです。

コツ・ポイント

きのこの甘辛煮がない場合には味の付いてないきのこでも構いません。その場合には○の材料に醤油を少々追加してください。

このレシピの生い立ち

油揚げやおからはスーパーの中でも安く手に入る食材なので、こちらを使用して美味しいおかずを作ろうと考えてみました。
レシピID : 722712 公開日 : 09/01/29 更新日 : 09/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
misaki0312
簡単に美味しく出来ました!おからパウダーでやってみました♡

美味しそうなお写真でのつくれぽありがとうございます*^^*

写真
まぁこぅちん
お肉<おからできのこはレンチンで甘辛つくりましたが美味しい!!

美味しそうに作って頂いてありがとうございますヽ(^o^)丿

写真
にこりん505
油揚げ広げて、巻きました〜煮汁はあんかけに☆おいしかったですvv

とっても美味しそうです。参考にさせて頂きます( ..)φ

写真
モモレシピ
久しぶりに作りました。安くできていいですね!おいし~い!!

良かったです。つくれぽありがとう^^