*白菜と肉団子のスープ*の画像

Description

白菜と豆腐入りジャンボ肉団子が入った、ボリューム満点の中華スープです。 生姜入りなので身体も温まります。

材料 (4人分)

1丁(300g)
みじん切り生姜
1かけ
★醤油
大1
★酒
大1
★砂糖
大1/2
★塩
小1
1/4個
1株
1/3本
30g
鶏がらスープの素
小2
お湯
5C
☆醤油
大2~3
☆砂糖
大1/2
☆オイスターソース
大1
適宜

作り方

  1. 1

    豆腐は水切りしておく。ボウルに豚肉、豆腐、生姜、★の調味料を加え、よく混ぜ合わせ、8等分しておく。

  2. 2

    白菜、青梗菜はザク切り、人参は5㎝の短冊切り、春雨は戻して切っておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を入れ、1のお肉を入れ、両面を焦げ目が付くように、こんがりと焼いておく。

  4. 4

    鍋にお湯、中華スープの素を入れ、2の肉団子を入れ、火にかけ、中火で15~20分煮込む。

  5. 5

    写真

    3の鍋に、4の野菜、☆の調味料を加え、野菜が柔らかくなるまで煮込む。最後に春雨を加える。

コツ・ポイント

*肉団子は大きめに作ってありますが、お好みの大きさで作って下さってOKです。
*お醤油はお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

思いつきで出来た料理です。
レシピID : 723502 公開日 : 09/01/29 更新日 : 13/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
みゅーら
簡単なのに深みのある味❤またりぴします(*´∀`*)ノ

気に入って頂けて嬉しいです♪れぽ有難うございました(^^)

写真
ゃぁゃ
ふっわふわの肉団子とスープの味が最高でした~!!

れぽありがとうございます♪気に入って頂けて良かったです。

写真
ママちゃんマン
これこそ求めていた味!何杯でもペロリです★

美味しく出来て良かったです。れぽありがとうございました~。

写真
やよぴん
前回より肉団子を大きくして♪うーん☆美味しい(*^^*)

リピありがとうございます♪美味しく出来て良かったです。