絶品!なすとアンチョビのオイルパスタ

絶品!なすとアンチョビのオイルパスタの画像

Description

トロッとしたなすとアンチョビをたっぷりのオイルで和えた「メランツァーネ」と呼ばれるパスタ。なすの美味しい時期にどうぞ。

材料 (1人分)

1本
にんにく
ひとかけ
オリーブオイル
大さじ3〜
塩胡椒
適宜
80gほど
赤唐辛子
1本
粗挽き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    なすはピーラーでしましまに皮を剥いて、7ミリ程度の輪切りにする。アンチョビは刻む。にんにくは包丁の腹で潰して刻む。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルと1のにんにくを入れ、弱火中火にかけて香りを出す。このあたりでパスタを茹で始めます。

  3. 3

    写真

    2に塩胡椒を振ったなすを加え、両面をじっくり焼く。にんにくが焦げそうなら取り出し、オイルが足りなければ足します。

  4. 4

    なすが焼けたら一旦取り出し、オイルの残っている3のフライパンにパスタの茹で汁を加えて乳化させます。(油ハネ注意)

  5. 5

    写真

    茹で上げたパスタ、アンチョビ、赤唐辛子を加え、さっと和える。味をみて足りなければ塩胡椒を足します。

  6. 6

    写真

    なす(&取り出してあればにんにくも)を戻し入れて、ひとまぜすればできあがり。

  7. 7

    写真

    器に盛り、お好みで粗挽き黒胡椒をかけていただきます。

コツ・ポイント

なすをじっくりトロトロに焼くのがポイント。パスタと絡んでとても美味しくなります。オリーブオイルは臆せずたっぷり使ったほうが美味。アンチョビの塩気だけでほぼ味付けできますが、お好みで塩を足してください。私はほぼ足していませんが。

このレシピの生い立ち

学生の頃、姉に連れて行ってもらったお店で出てきたなすとアンチョビのパスタがとーっても美味しかったのを思い出して再現しました。オイルたっぷりですが、なすのトロトロ感を活かすにはこのほうが良いです。カロリーは知りません。
レシピID : 7250982 公開日 : 22/07/09 更新日 : 22/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック73OLZI☆
ナスの代わりにズッキーニを使ってみました。ニンニクが得意ではないので、ズッキーニを焼いている段階でほとんど取り出しました。
初れぽ
写真
keiO3
めちゃうまでした^_^レシピありがとう😊