カロリー&糖質オフ!私のまろやかポテサラ

カロリー&糖質オフ!私のまろやかポテサラの画像

Description

私のポテトサラダはじゃがいもよりきゅうりなどの具材の方が多いぐらいの配合。まさにサラダ感覚。特にサンドイッチに合います!

材料 (4人分)

1.5本
5枚
好みでゆで卵
1〜2個
1/2本
ひとつかみ〜好みの量
マヨネーズ
大さじ4
無糖ヨーグルト
大さじ2
塩・こしょう
適量
オリーブオイル
ぐるっとひとまわし

作り方

  1. 1

    じゃがいも食べやすく切って耐熱ボウルに入れ、レンジに5分ほどかけて柔らかくし、マッシャーでつぶす。

  2. 2

    きゅうりはスライスし、塩を振って約5分おいてから揉み、水気をぎゅーっと絞る。
    玉ねぎは水に5分さらしてから水をしぼる。

  3. 3

    にんじんはいちょう切りスライスにし、レンジに1〜2分ほどかけて火を通す。ハムは食べやすく切る。

  4. 4

    写真

    じゃがいもの粗熱が取れたら、マヨネーズ、ヨーグルト、オリーブオイルを加え、ゆで卵を適当に手でほぐして加える。

  5. 5

    写真

    残りの具材・塩・胡椒も全て加え、全体が絡むようにざっくりと混ぜる。味をみて必要であれば塩を足して完成。

  6. 6

    写真

    具材がゴロゴロ入ったサラダ感覚のポテトサラダ。でもクリーミーなのでサンドイッチにするととっても合います!

コツ・ポイント

マヨネーズなどの調味料は、必ずじゃがいもがある程度冷めてから加えます。
じゃがいもがまだ暑いうちに加えてしまうと、マヨネーズの油が溶け、脂っこい仕上がりになってしまいます。

このレシピの生い立ち

ポテトサラダが大好き!でもじゃがいもの糖質やマヨネーズのカロリーのことを考えて、マヨネーズの半量をヨーグルトに置き換え、じゃがいもと具材を半々の配合にしています。
レシピID : 7260846 公開日 : 22/07/20 更新日 : 22/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ルぴあ
お野菜たっぷりYG入りのヘルシーポテサラはサンドイッチのために作ってメンズ🥪弁にレシピ参考にさせてもらいました美味しそうです