抗癌カレーの画像

Description

抗癌効果のあるゴーヤ、ブロッコリー、キャベツ、ニンニク、生姜、ターメリックが入ってる最強カレー。

材料 (6皿分)

小一個
ニンニク
2かけ
生姜
適量
一本
2~3本分
適量
お好みのキノコやジャガイモ、人参などの野菜
適量
お好みのカレールー
6皿分
ターメリックパウダー
適量
 

作り方

  1. 1

    タマネギをスライス、ニンニク、生姜をみじん切りにする(フープロでするとラクです)。

  2. 2

    ゴーヤはたて半分に切ってワタを取り、4〜5mmにスライスする。

  3. 3

    ブロッコリーの茎、キャベツ、野菜類適当な大きさに切る。

  4. 4

    タマネギ、ニンニク、生姜を油少量(分量外)でしばらく炒める。

  5. 5

    4にゴーヤ、ブロッコリーの茎、その他の野菜類、キノコの順に入れて炒める。

  6. 6

    カレールーの箱に書いてある分量の水を加えて、材料が柔らかくなるまで煮てアクを取り、ターメリックを加え火を一旦止める。

  7. 7

    カレールーを加えて火を付け、混ぜながらとろみが付くまで加熱したらできあがり。

コツ・ポイント

4は油を入れて電子レンジで数分チンするとラクです。
ゴーヤ、ブロッコリー、キャベツ、生姜、ニンニク、ターメリック増強の他は冷蔵庫に余っている野菜を適当に入れて作っています。今回はジャガイモ、にんじん、マッシュルームを少しづつ入れました。

このレシピの生い立ち

抗癌効果があるといわれているものをいっぺんにとれたら、と思って作りました。味も好きなので週一くらいで作っています。
レシピID : 7268166 公開日 : 24/03/11 更新日 : 24/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート