野菜たっぷり豆鯵の南蛮漬けの画像

Description

夏野菜の時期にちょうど豆鯵も時期なので、両方たっぷり食べられるメニューにしました。

材料

20尾程
1個
3cm
2個
70cc
砂糖
大さじ4
だし醤油
大さじ1
適量
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに、酢、砂糖、だし醤油を入れ、千切りにした野菜をつけておく。すだちは、輪切りにして、置いておく。

  2. 2

    鯵をビニール袋に入れ、薄力粉を入れ、しゃかしゃか振って全体にまぶす。

  3. 3

    フライパンに2cm位の深さで油をいれ、170~180度であげる。菜箸で触ると、カラッとするくらいしっかり揚げます。

  4. 4

    揚がったらすぐ①のボウルにいれていく。途中、上下を混ぜる。混ぜるときは、おっきなスプーンで混ぜると鯵がつぶれにくいです。

  5. 5

    最後にすだちをちらして、あら熱がとれたら、ラップを落し蓋のようにぴったりして、冷蔵庫へ。

  6. 6

    1日つけておくと、鯵が骨まで柔らかく、すだちも甘酢がしゅみておいしくなります。

コツ・ポイント

鯵をカリカリに揚げると、味が染みておいしくなります。野菜もたっぷりとあっさり食べられます。すだちがなければレモンでも美味しいと思います。甘いのが好きな方は、砂糖を増やしたり、野菜をもっと入れたい方は、甘酢を増やして、もっと入れてくださいね。

このレシピの生い立ち

さっぱりしたおかずを食べたいなと思い、徳島名産のすだちを使って南蛮漬けにしました。
レシピID : 7272475 公開日 : 22/08/02 更新日 : 22/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
NKTNMMK
レシピ感謝!カリッとあげてマリネにしました。
初れぽ
写真
いっちゃんミルク
鯵を揚げるのが、やや面倒ですが、その分美味しいです、野菜もとれて、お酢で夏バテ知らず‼️