緑がキレイ♪キャベツで巻くサラダ巻き寿司

緑がキレイ♪キャベツで巻くサラダ巻き寿司の画像

Description

春を感じられる華やか巻き寿司です。
お弁当やおもてなしにもいかがですか?

材料 (2~3人分)

大きめの葉4枚
1合分
寿司酢
大2
(シーチキン、コーンビーフなどでも)50g位
1/4個
大4
漬物(あればなんでも)
大4
大2
マヨネーズ
適量
あら挽き黒こしょう
適量

作り方

  1. 1

    温かいごごはんにすし酢をかけ、切るように混ぜ冷ます。

  2. 2

    玉ねぎを薄くスライスして水に晒しぎゅっと絞っておく。ハムは細切りにする。

  3. 3

    キャベツは芯の暑い部分をそいでラップに包み、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。

  4. 4

    巻きすの上にラップを敷き、キャベツを1枚は芯を手前にむけて広げ、その上にもう1枚を芯を向こう側に向けて重ねて置く。

  5. 5

    1の酢飯をキャベツの手前2/3に薄く広げる。広げた酢飯の手前の方にハム以下の具を並べる。

  6. 6

    巻きずしと同じ要領で巻き、食べる直前までラップにくるんで置いておく。切るときは包丁を細かく動かしてカットするとキレイ。

  7. 7

    写真

    2013年の恵方巻
    アボガド&サーモン&クリームチーズなどを巻きました。

コツ・ポイント

具は参考なのでお好みのものを使ってください。
キャベツは柔らかくなるまでしっかり加熱しないと巻きづらいです。
海苔より丈夫なのでぎゅっと巻いても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

海苔を切らしていたので、他に巻けるもの・・・と考えたらちょうどキャベツがありました。
レシピID : 727723 公開日 : 09/02/04 更新日 : 19/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
(*あωや*)
崩れたー!でも良いアイディアですね!リベンジします!

(>_<)リベンジ待ってますー!!お試し感謝です♪