カボチャの豆乳ポタージュ

カボチャの豆乳ポタージュ
カボチャが甘くてとってもヘルシー♪
生クリームも必要なし!

材料

かぼちゃ
350g(皮をむいて)
たまねぎ
150g
人参
50g
豆乳(牛乳でも可)
400cc
300cc
小1/2
こしょう
少々

1

写真

カボチャはピーラーなどで皮をむき小さく乱切りにする。
少しくらい皮が残っていてもかまいません。

2

鍋にオリーブオイルを熱して薄切りにしたタマネギを炒める。

3

写真

続いてカボチャ、人参(いちょう切り)を入れて炒める。油がまわる程度にいためればOK。柔らかくならなくても大丈夫。

4

写真

水、コンソメキューブを入れて蓋をして材料が柔らかくなるまで煮る。

5

写真

材料が柔らかくなったらすべてミキサーにかける。もちろんブレンダーフープロでも◯

6

写真

ミキサーの中身を鍋に戻して豆乳(もしくは牛乳)を加えて塩こしょうで味を整える。(ぐつぐつ煮ないでください)

コツ・ポイント

豆乳を加えた後にぐつぐつ煮込みすぎると豆の成分が分離したみたいになってしまうのであまり加熱しすぎないようにしてください。
冬は温かく、夏は冷製にしていただくと美味です!牛乳で作っても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

地域の健康診断の後に振る舞われたレシピを参考に作りました!温かくても、冷やしても美味しい♪
レシピID : 728032 公開日 : 09/02/04 更新日 : 16/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/02/29

First tsukurepo mark
写真

少し分離しちゃったけど美味しく頂きました!丁寧なレシピに感謝!

marico0610

美味しく作ってくれてありがとう かぼちゃの甘さが伝わります。