保育園給食★オムレツの画像

Description

<調理レベル★★☆ いつもの料理に一工夫>給食の野菜レシピを栄養士が家庭でも簡単に作れるようアレンジしました。

材料 (おとな4人分)

1/2個(90グラム)
1/3個(50グラム)
小1個(90グラム)
60グラム
4個(200グラム)
油(炒め用)
適量
少々
こしょう
少々
ケチャップ
大さじ2(30グラム)

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、にんじん・じゃが芋は千切り、ベーコンは短冊切りにする。

  2. 2

    ボウルに卵を割り攪拌する。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、1のベーコンを炒め、火が通ったら1の玉ねぎ・にんじん・じゃが芋を入れて炒める。

  4. 4

    野菜に火が通ったら、塩・こしょうを加えて味を調える。

  5. 5

    4に2の卵液を加えてかるく混ぜ、フタをして弱火から中火で、蒸し焼きする。

  6. 6

    中まで火がとおったら、切り分け、お好みでケチャップをかけたら、できあがり!

コツ・ポイント

ベーコンやじゃが芋、野菜などたくさんの具が入ったオープンオムレツです。ご家庭にある野菜でアレンジするのもおすすめです!

このレシピの生い立ち

区立園の給食の味を、家庭でも簡単に作れるようにアレンジしたレシピです。
レシピID : 7285103 公開日 : 22/08/31 更新日 : 22/08/31

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート