☆ココアで☆濃厚チョコスフレの画像

Description

チョコは使ってないのに濃厚でふんわりとろけるchocolate souffléです☆生チョコみた〜い♪と好評です!

材料 (パウンド型1台分)

2個分
○グラニュー糖
30g
2個分
●砂糖
30g
30g

作り方

  1. 1

    【準備】卵白と卵黄に分ける。グラニュー糖・砂糖を計量。薄力粉とココアを同じ器に計量。小鍋に生クリームと牛乳を計量。

  2. 2

    オーブンに天板を入れお湯を貼り140℃に余熱開始。パウンド型クッキングシートをセット。大変膨らむので3センチ位高めに。

  3. 3

    ○卵白をホイップ。途中2〜3回に分けて投入。回数を分けることで気泡に糖の膜ができてしっかりしたメレンゲになる。

  4. 4

    そのハンドミキサーで●卵黄をホイップ砂糖を入れて更にホイップ。
    あればリキュール類を大さじ1いれると微かに風味が付きます

  5. 5

    ☆生クリームと牛乳を温める。沸騰直前まで。鍋肌が沸々するくらいかな。。。

  6. 6

    温めた☆を●に投入。ハンドミキサー低速でぐるぐる。

  7. 7

    ◎薄力粉+ココアを振るいながら5の●に投入。ハンドミキサー停止の状態で軽く混ぜてから低速でぐるぐる。
    (粉が飛ぶからね)

  8. 8

    2の○メレンゲをひとすくい6に入れてハンドミキサー低速でぐるぐる。

  9. 9

    メレンゲ半分を7にいれてハンドミキサー停止であわせる。ここでハンドミキサー終了。

  10. 10

    メレンゲのballに8を投入。底からのの字を描くようにballも回しながら馴染ませる。

  11. 11

    クッキングシートを敷いたパウンド型に流し込み湯煎で140度℃:35分→150℃:15分

  12. 12

    竹串checkして付いてこなければ出来上がり☆粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。粗熱が取れた位のほんのり温かいのも美味しい♪

コツ・ポイント

焼き上がりが割れたくない時はメレンゲのホイップをお辞儀まで。割れてもへっちゃらの時はしっかりと。ココアの油分でメレンゲの気泡が潰れがちなのでちょっと考慮する。☆はバター33g+牛乳80gに置き換え可能。ちょっとこれよりしっかり目になります。

このレシピの生い立ち

バターのrecipeで作っていたけど生クリームに置き換えたらより理想の姿になったので公開することにしました〜☆リキュールは熱でアルコールが飛ぶのでお子様でも大丈夫。ホントにかすかに香ります☆
レシピID : 728514 公開日 : 09/02/05 更新日 : 09/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まっちー食堂
リピ何回だろ?ふわしと濃厚で美味!丸型15cmデコって見ました♪

とても可愛くて美味しそう♡素敵なれぽありがとうございました!

写真
銀ちゃんママ
とても作り易いレシピで凄く美味しかったです。バレンタイン定番に♪

とってもおいしそう!嬉しいつくれぽ有難うございます☆

写真
KAKAAKO
シアワセ~(´▽`)シュワフワっとしてて美味でした~♪

これ食べると私もシアワセ〜♪初レポありがとうございます!

初れぽ
写真
yumihimito
フワフワですごく美味しかったですよ。

初つくれぽありがとうございます☆美味しくできてよかったです♪