ラフテー(沖縄豚角煮)の画像

Description

トロリとした豚肉の食感と泡盛のサッパリ感は、夏場でも食欲を刺激します。さすがの沖縄料理ですね。

材料 (4人分)

約800g
白ネギの青い所
3本
ショウガ
ひとかけ
200cc
ザラメか三温糖
90g
濃口醤油
大さじ6
ミリン
大さじ6
昆布出汁
約200〜400cc
8個
【溶き辛子】和辛子粉末
大さじ1
穀物酢
同量

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラ肉の塊りは、一口サイズに切りやすい様な幅で2つにして、強火で断面をシッカリと焼き付ける。

  2. 2

    写真

    肉に焼け目が付いたら、白ネギの青い所を切ってヒネり、ショウガは薄切りにして、かぶる位の水を入れ40〜50分下煮する。

  3. 3

    写真

    落とし蓋をして中火で沸騰させ、煮立てばトロ火にしてアクと油をシッカリと抜く。肉を取り出し、ショウガを残して煮汁は捨てる。

  4. 4

    写真

    肉の熱が落ち着いたら、約2〜3cm角で12個に切り分ける。別の容器に分量の調味料を入れ、切った肉と茹で卵も加える。

  5. 5

    昆布出汁をヒタヒタになる様に足し、浮かないよう落とし蓋をして、冷蔵庫へひと晩は漬け置く。

  6. 6

    写真

    漬け汁ごと鍋に戻して中火にかけ、沸騰したら弱火にする。落とし蓋をして、そのまま30分はアルコールを飛ばす。

  7. 7

    写真

    アルコールが飛べば鍋蓋をし、トロ火でコトコト1時間半〜2時間は煮る。汁気が3分の2位になり、玉子に色が付けば火を止める。

  8. 8

    写真

    フタをして、粗熱が取れるまで放置したあと、器に盛れば出来上がり。

  9. 9

    写真

    【溶き辛子】湯飲みの中に、和辛子粉末と同量の穀物酢を入れて混ぜ、ラップをして10分間ほど置いて辛味を出す。

コツ・ポイント

茹で色を付かせる為、玉子は肉と一緒に調味料に漬け込む。付け合わせに、残り汁で白ネギを煮ても良い。熱々は崩れやすいので、熱が落ち着くまで置くと良いでしょう。圧力鍋を使うと煮込み時間を短縮できますが、昆布出汁を少な目にした方が良いですね。

このレシピの生い立ち

沖縄料理屋に通って、よくクースー(泡盛古酒)と合うので自宅で再現してみました。昆布やゴーヤーのチャンプルー、ナーベラー(沖縄ヘチマ)の味噌煮にもよく合います。安いので最近は、ナーベラー代わりに冬瓜の鶏ガラ出汁煮がマイブームです。
レシピID : 7289374 公開日 : 22/08/23 更新日 : 22/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
昇父さん
初泡盛で(⁠^⁠^⁠)だしはかつおの出汁にしました♡トロトロでおいしく頂きました

カツオ出汁ですか。私のレシピより、本場っぽいw 美味くして頂き、ありがとう御座いました。