鯖とごぼうの南蛮漬けの画像

Description

南蛮漬けにごぼう、とてもあうんです。主役はごぼうかもしれません。

材料 (4人分)

1/2尾
1/2本
少々
1本
☆鰹出汁
30cc
☆酒
30cc
☆薄口醤油
30cc
☆砂糖
小2
50cc
赤唐辛子
1/2本
★片栗粉 小麦粉
各小1

作り方

  1. 1

    鯖は三枚におろした物を使います。軽く塩(分量外)をふって30分。余分な水分が出たらふきとります。

  2. 2

    ごぼうはささがきにしてさっと茹でて冷水にとり水分を絞っておきます。人参は千切り、長ネギは斜めに薄くスライス

  3. 3

    ☆の材料を手鍋にかけ沸騰したら酢をいれます。軽く一煮立ちしたら火をきり、赤唐辛子の輪切りと②の野菜を入れます。

  4. 4

    鯖の中骨を骨抜きでぬき、一口大に切り★を合わせた粉をはたきます。180度の油で色よく揚げ油をきり③に入れていきます。

コツ・ポイント

鯖に塩をしている間に野菜の支度。
漬け汁を作っている間に鯖を揚げる。という感じですすめます。
温かい漬け汁に揚げたての鯖を入れていきます。
鯖の中骨が気にならなければそのままでも。

このレシピの生い立ち

鯖にごぼうやネギ。好きな組み合わせです。
レシピID : 729361 公開日 : 09/02/07 更新日 : 09/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
Jock
本当だ!牛蒡が南蛮漬けにとっても合っています。食感が嬉しいね。

作ってくれてありがとう♪牛蒡あいますよね!嬉しいな~!感謝

写真
emi328
子供も喜んで食べてくれました。 ごぼうもおいしいです

作ってくれてありがとう♪牛蒡旨いね~お子さん食べてくれて嬉し

写真
Haru Haru
鯵バージョンです♪これも美味しいですね旨旨レシピお世話に成ります

作ってくれてありがとう♪鰺もいいですね♪爽やかなレポ感謝です

写真
Haru Haru
牛蒡が美味しい♪母や義妹が美味しいねととっても喜んでくれました!

作ってくれてありがとう♪おもてなしにしてくれたのかな♪嬉しい