きんかんのスライスマーマレード♪

きんかんのスライスマーマレード♪

Description

きんかんとグラニュー糖と水だけで出来る小さくてかわいいスライスマーマレード。焼き菓子やスコーンなどに乗せちゃおう!

材料

きんかん
大10粒(180gほど)
100g

作り方

1

写真

きんかんはまず真中で切り竹串でタネを取り出す。1個を4~6分割にスライスする。5mm厚くらいがいいです。薄いと崩れます!

2

写真

鍋にひたひたの水を入れ中火にかける。沸騰したらざるにあげやさしく水洗いする。

3

きんかんを鍋に戻し、今度はかぶるくらいの水を入れ中火にかける。沸騰したらざるにあげやさしく水洗い。灰汁や渋み取りです。

4

写真

キッチンペーパーの上に並べ丁寧に水気をおさえて取る。

5

写真

鍋にきんかん、グラニュー糖を入れ中火弱火の間くらいで煮詰めて行く。焦げそうだったら鍋をゆすって水分を回してください。

6

写真

砂糖が完全に溶けてきんかんにトロリと絡むくらいになれば完成!煮詰めすぎると固くなるので緩いくらいでオッケーです♪

7

写真

このままジャムとして食べるのもおいしい!スコーンや焼き菓子を焼く時に表面に乗せて焼くのもよし!とても美味しいですよ♪

8

2009.12.写真差し替えました。

コツ・ポイント

二回ゆでこぼす作業はきんかんの灰汁や渋みを取り除く作業なので必ずしましょう。きんかんはあまり薄くスライスすると皮と身が離れて崩れてしまうので適度の厚みがある方がいいです。煮詰めはやりすぎると冷めて固くなるのでトロリとするくらいでOK!

このレシピの生い立ち

とっても立派でおいしいきんかんをいただいたので、スライスしてマーマレード仕立てにしてみました。これを使って焼き菓子を作ったりする予定!普段はオレンジなどを使ってやってましたがきんかん、すごく見た目も小さくてかわいいしおいしくできて大満足!
レシピID : 730101 公開日 : 09/02/08 更新日 : 17/11/27

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

230 (207人)

20/02/11

写真

美味しい♡パウンドケーキやカップケーキの上に乗せまーす♪

ともぞ☆

20/01/26

写真

生で食べてましたが初めて炊きました。焼き菓子に混ぜて食べてみたいです。

つぐしゅんママ

20/01/10

写真

毎年お世話になってます。今年は2kg感謝です(^^)/

いれぐい

19/11/30

写真

可愛く出来ました♪これでお菓子作ります!

ゆづキッチン

1 2 3 4 5