HBなし 初心者 食パン一斤の作り方

HBなし 初心者 食パン一斤の作り方の画像

Description

パン作り初心者のためのレシピ!
ホームベーカリなしでも、発酵時間やこねる回数など自分用に分かりやすくまとめました!

材料 (食パン1斤)

300g
★砂糖
15g
食塩
6g
バター
5g
打ち粉
適量

作り方

  1. 1

    ボールに★を入れてスクレッパー等で軽く混ぜ合わせ、◎を加えて更に混ぜる。ベタつかなくなるまで続け生地をひとつにまとめる。

  2. 2

    ボールの中でまとめた生地に打ち粉適量ふり、生地の端を持って畳むようにたたきつけてこねる。50~60回繰り返す。

  3. 3

    まとまりが出てきたらボールから出して作業台の上でたたきつけて畳むを30回程繰り返す。

  4. 4

    食塩を全体に加えてこねて、更にバターを加えて7分ほどこねる。(ベタつきはそのうち無くなります)

  5. 5

    両手で生地の端を持って広げてみて、透き通るような薄い膜になるまでこねる。

  6. 6

    生地の表面を滑らかに丸めて綴じ目は下にし、バターを軽く塗ったボールにいれ、ラップをかけて常温で60分。

  7. 7

    発酵目安は生地が2.5~3倍に膨らむまで。
    レンジの発酵機能を使う場合は40℃で25分くらい。

  8. 8

    人差し指に小麦粉をつけて、フィンガーテストをする。生地が戻らなければ1次発酵成功。戻る場合は様子を見ながら発酵を続ける。

  9. 9

    軽く押してガス抜きした後、2等分にして綴じ目を下にして丸める。平らな所においてラップをかけて20分のベンチタイム

  10. 10

    平らな面を上にしたまま綿棒で縦長に伸ばし、裏返して両側を真ん中にそれぞれ折り込み、真ん中のつなぎ目を綿棒でならす。

  11. 11

    手前からクルクルと巻いていくが、巻き始めはしっかりと綴じ目を押さえながら巻いていく。2個同じように成形する。

  12. 12

    型に生地がくっつく心配がある場合はバターを内側に塗り、生地の綴じ目を下向きにして片方に寄せるように入れる。

  13. 13

    型に入れたままラップをかけて発酵させる。
    オーブンの予熱中も発酵が進むので1次発酵時の半分の時間(発酵機能15分位)。

  14. 14

    霧吹きでパンの表面に軽く水を吹きかけて型の蓋をし、200℃に予熱したオーブンで25~30分間焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

2次発酵しすぎると、パン型の蓋が閉まらなくなってしまったり、風味などが損なわれてしまうので、様子を見ながら型の2センチ下になるまで発酵させるのがベスト。

このレシピの生い立ち

パン作り初心者で、色々なレシピを見ながら挑戦し、発酵時間やこねる回数や時間などが目安になるようにレシピを作りました。次回は写真も撮るようにします!
レシピID : 7307157 公開日 : 22/09/08 更新日 : 22/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート