おからで洋風サラダ★ツナ缶  ガス不使用

おからで洋風サラダ★ツナ缶  ガス不使用の画像

Description

食物繊維、栄養満点のおからで簡単サラダに!
ペロッと食べれる軽さ。我が家の人気サラダ!
サンドイッチの具にもお勧めです

材料

1缶
1/3個
1/2本
1/2本
液体塩麹(あれば)
適量
お好みのドレッシング
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄切りにし、塩水(舐めて少ししょっぱいと感じるくらい)にさらす
    途中、真水に変えてさらし、玉ねぎの辛さを抜く。

  2. 2

    写真

    きゅうりは薄切り、人参は細切りにし、重さの10%の液体塩麹に漬けておく。
    (液体塩麹が無い場合は、塩でしんなりさせる)

  3. 3

    写真

    生おからをほぐす。

  4. 4

    写真

    ③にツナ缶を汁ごと入れ混ぜる。

  5. 5

    写真

    玉ねぎ、きゅうり、人参の水分を絞り、キッチンペーパーでしっかり取り、④に混ぜる。

  6. 6

    写真

    ドレッシングを加え混ぜる。
    (今回は、レモン玉ねぎドレッシング 大さじ2を使用。フレンチドレッシングもお勧めです。)

コツ・ポイント

生の玉ねぎはしっかり辛さを抜くと子供も食べやすくなります。
さらしている時に、少し食べて辛さをチェックします。初めは塩味の濃い玉ねぎになりますが、真水に漬けると塩気が抜けます。
生おからはいたみやすいのでご注意下さい。

このレシピの生い立ち

おからが大好き。毎日食べたいので、和食だけではなく、洋食にも合うおからレシピに(^^)
レシピID : 7310238 公開日 : 22/09/12 更新日 : 22/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぽぽんすけ
レモンのドレッシング少しを混ぜてバジルソルトをかけてみました。さっぱりしておいしいです。また作りたいと思います!
初れぽ
写真
バイブ
おとう屋さんでもらったおからでつくれぽしました!コレはヘルシーで美味しい!レモンドレッシングでさっぱりします。