秋野菜のドリアの画像

Description

コープこうべの店舗に設置しているコープCookingのレシピです。

材料 (2人分)

塩・こしょう
各少々
 
1/4コ
 
バター
10g
大さじ1
1カップ
チキンコンソメ
1/2コ
塩・こしょう
各少々
 
200g

作り方

  1. 1

    鶏肉は2cm角に切り、塩・こしょうをする。

  2. 2

    たまねぎは薄切り、さつまいも・れんこんは5~6mm厚さの半月切り、しめじはほぐし、ブロッコリーは小房に分ける。

  3. 3

    フライパンにバターを溶かし、鶏肉を炒め、たまねぎ・さつまいも・れんこん・しめじを加えて、火が通るまで中弱火で炒める。

  4. 4

    小麦粉をふり入れ、粉っぽさがなくなるまでさらに炒める。

  5. 5

    牛乳・コンソメ・ブロッコリーを加えて、とろみがつくまで煮て、塩・こしょうで味を調える。

  6. 6

    耐熱容器にご飯を入れて(5)をかけ、チーズをのせて、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

  7. 7

    毎月、新しいレシピ追加しています。
    その他のレシピはこちら
    https://cooking.coop-kobe.net/

コツ・ポイント

秋野菜をたっぷり使ったドリアは、栄養バランスも良く、寒くなる季節にぴったりのメニューです。材料に小麦粉を加えて炒めてから、牛乳を加えるとだまになりにくいですが、焦げやすいので火加減に注意しましょう。

このレシピの生い立ち

食生活に関心を持ち、研究するコープこうべの組合員グループ「家庭料理研究会」が考えたレシピを毎月紹介しています。
レシピID : 7313467 公開日 : 22/09/26 更新日 : 22/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート