【つなぎ・かさ増し】粉豆腐入りハンバーグ

【つなぎ・かさ増し】粉豆腐入りハンバーグの画像

Description

パン粉の代わりに粉豆腐を入れてつくるハンバーグ。粉豆腐を使うことでパン粉よりも高たんぱく・低糖質で健康にも◎

材料 (2人分)

40g
40ml
小さじ1
胡椒
少々
1/4個
1個
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ★粉豆腐は高野豆腐をミルできめ細かく粉砕した自家製品を使用しています。
    レシピID : 7307927

  2. 2

    写真

    粉豆腐に水を加えて混ぜます。
    水は1度に全て入れずに数回に分けて混ぜます。

  3. 3

    写真

    玉ねぎをみじん切りにし、レンジ(600W)で1分半加熱し、粗熱をとっておきます。

  4. 4

    写真

    ボウルにひき肉、塩、こしょうを入れて混ぜます。

  5. 5

    写真

    卵、手順②の粉豆腐、手順③の玉ねぎを加えて混ぜます。

  6. 6

    写真

    適量を手に取り、小判型に形を整えます。

  7. 7

    写真

    サラダ油を熱したフライパンに手順⑥を入れ、フタを閉めて中火で焼きます。

  8. 8

    写真

    途中で裏返し、両面に焼き色をつけたら弱火で火を通して完成です。

  9. 9

    写真

    ★動画でわかりやすい!youtubeでも作り方を公開しています。https://youtu.be/XtDXspWZoJs

  10. 10

    写真

    ■コナッピーは少量の粉末を作りたいけど家庭用のミルではパワー不足だと感じる方に最適な強力製粉機です。

  11. 11

    写真

    ■小型ですが家電量販店などで販売されている家庭用のミルと比較すると数倍以上のパワーがあります。

  12. 12

    写真

    ■乾燥した野菜や果物、煮干しや昆布などの海産物、お米など様々なものを粉末にできます。 

  13. 13

    写真

    ■コナッピーの購入、製品詳細は「ラボネクト株式会社」へお気軽にお問い合わせください。

コツ・ポイント

・パン粉がわりにつなぎとして、かさ増しとしても使える粉豆腐。お好みで粉豆腐とひき肉の割合を変えてください。
・お好みのソースをかけたり、煮込みハンバーグにしてお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

家庭用製粉機でトップクラスの製粉能力をもつコナッピーはお米、お茶、乾燥食品、乾燥野菜、海産物、生薬などを粉末にすることが出来ます。
容器や回転刃は取り外し後に水洗い可能で、ステンレス製で出来ているので清潔にご使用頂けます。
レシピID : 7314265 公開日 : 22/09/16 更新日 : 22/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート