ゆで鶏のチーズ焼きの画像

Description

鶏むね肉はゆでると固くなりがちですが、塩と砂糖をすりこむことで失敗なくしっとり美味しくいただけます。

材料 (4人分)

320g
(A)塩
小さじ2/3
(A)砂糖
小さじ2/3
(A)しょうが
1片
60g
60g
アスパラガス缶の汁
小さじ4

作り方

  1. 1

    ●ゆで鶏を作ります。
    鶏肉は皮を除き、厚みのある部分は広げてフォークで数か所さしておく。

  2. 2

    塩・砂糖をすりこみ数分おく。しょうがは皮をむきスライスする。

  3. 3

    深めの鍋に水を入れてペーパーで水分をふきとった鶏肉・しょうがを入れて強火で加熱。灰汁を取り除く。

  4. 4

    鶏肉を裏返して火を止めぴったりとふたをして火が通るまで30分おく。

  5. 5

    (1)のゆで鶏はさいておく。アスパラガスは2cm程長さに切る。しめじは小房に分ける。ミニトマトはヘタをとり半分に切る。

  6. 6

    アルミホイルに(5)の材料を鶏肉・アスパラガス・しめじ・トマトの順にのせ、アルミホイルを舟形に整える

  7. 7

    オーブントースターで7~8分チーズに焼き色がついたら器に盛る。

コツ・ポイント

鶏肉にフォークが数か所穴を開けることで、塩・砂糖がなじみやすく肉がやわらかく火も通りやすくなります。災害時でもフライパンがなくてもアルミホイルを使って調理することができます。

このレシピの生い立ち

災害時にも彩りがよく大人から子供まで美味しく食べられる料理を考えました。
レシピID : 7318000 公開日 : 22/10/04 更新日 : 22/10/04

このレシピの作者

所沢市
所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート