思い出の味✨かぼちゃとジャガイモのサラダ

思い出の味✨かぼちゃとジャガイモのサラダの画像

Description

かぼちゃとジャガイモのホクホク感が美味しいサラダです。きゅうりと玉ねぎの食感も良いですよ♪

材料

150〜170g程
 塩もみ用
小さじ1/2程
マヨネーズ
大さじ4程
塩コショウ
適量
ホワイトペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    サラダ用のかぼちゃは「坊ちゃんかぼちゃ」や栗かぼちゃのようなホクホクしたものがオススメ。皮を剥いて、3cm角程に切る。

  2. 2

    写真

    ジャガイモは、かぼちゃと同じくらいの大きさに切り、水にさらしアク抜きをしておく。

  3. 3

    写真

    きゅうりは、輪切り。玉ねぎ(今回は紫玉ねぎを使用)は、薄くスライスする。

  4. 4

    写真

    ③に、塩をまぶし、全体を混ぜてしばらく置き、水で塩気を流し、ギュッとしぼっておく。

  5. 5

    写真

    ①②を、水からやわらかくなるまで茹で、ザルに取り、ボウルに移す。熱いうちに塩コショウを振り、形が少し残るくらいにつぶす。

  6. 6

    写真

    ⑤が冷めたら、④、ほぐしたカニカマ、マヨネーズを加える。
    マヨネーズの量は、様子を見て加減してください。

  7. 7

    写真

    お好みで、ホワイトペッパーを追加で振り、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。

  8. 8

    かぼちゃとジャガイモの割合は、今回、同量としていますが、お好みで変えてみてください。

コツ・ポイント

かぼちゃは、ホクホクしたものを使う。
きゅうりと玉ねぎは、一緒に塩をまぶして楽に塩もみ。
カニカマをハムにしたり、コーンをプラスしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

かぼちゃのサラダもポテトサラダも好きなので、2つ材料がそろった時に、気分で作っています。母の味として娘にも受け継いでほしいなと思います。
レシピID : 7322247 公開日 : 22/09/25 更新日 : 22/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
s06007
カボチャの強い甘味が苦手なのですが、カボチャがどこかへ消えてしまい、むしろ玉子の黄味の様な味が美味しかったです!😆。