厚揚げの焼いたん ひき肉もやしのあんかけ

厚揚げの焼いたん ひき肉もやしのあんかけの画像

Description

豚ひき肉の旨味、もやしのシャキシャキ食感、焼いた厚揚げの香ばしさ、だし醤油、料理酒、本みりんと黒胡椒のスパイシーさが美味

材料

55g
1袋(200g)
タカラ「料理のための清酒」
大さじ3
タカラ「本みりん」
大さじ1/2
CO-OP だししょうゆ
大さじ1・1/2
水溶き片栗粉
小さじ1・1/2
大さじ6
S&B ブラックペッパー ミル付き
適量(20回ぐらい挽く)
2枚入りのもの(4枚入りでもだいたい量は同じなのでそれでも

作り方

  1. 1

    もやしのひげ根を取って、水で洗って水気をしっかりと拭く。
    水溶き片栗粉を作る。

  2. 2

    フライパンに厚揚げを置いて、中火にかける。焼いている音がして来たら、中弱火に火を落として、4分ぐらい焼いていく。

  3. 3

    ひっくり返して、ふたをして4分ぐらい焼いていく。

  4. 4

    別のフライパンに料理酒、本みりん、豚ひき肉を入れて中火にかける。

  5. 5

    たまに混ぜながら火を入れて、白くなって来たらだし醤油を入れる。もやしを入れて、1分ぐらい火を入れる。

  6. 6

    水溶き片栗粉を再度混ぜてから、【5】のフライパンに流し入れる。絶えず混ぜながら1分30秒ぐらい火を通していく。

  7. 7

    黒胡椒を挽いて入れて、混ぜ合わせたら火を止める。焼いた厚揚げを皿に盛り付けて、上からあんかけをかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

〖 厚揚げの焼いたん 豚ひき肉ともやしのあんかけ 〗

このレシピの生い立ち

最近、糖質取り過ぎてるかなーと思って、厚揚げでヘルシーなものをと作ってみたら美味しかったのでレシピアップした。
(この後、ドーナツを作って食べたのでヘルシーな日になったかは不明w)
レシピID : 7337854 公開日 : 22/10/13 更新日 : 22/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート