びんちょうまぐろのアヒポキ巻きの画像

Description

ハワイの名物料理、まぐろのポキをのり巻きに♪ まぐろのねっとりとした食感がクセになるおいしさ!

材料 (2本分(20分(炊飯時間、漬ける時間除く))

生びんちょうまぐろ
150g
1合
1/4個
5本
寿司酢
大さじ2
2枚
小さじ1/4
【A】
ごま油
大さじ1
しょうゆ
小さじ2
レモン汁
小さじ1
小さじ1
おろしにんにく
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    米は硬めの水加減で炊き、熱いうちに寿司酢を混ぜて冷ましておく。

  2. 2

    玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、5分ほど水にさらす。ザルに上げて水気を絞る。

  3. 3

    アボカドは4等分のくし型に切る。青ねぎは小口切りにする。

  4. 4

    びんちょうまぐろは小さめのひと口大に切り、塩をふって5分ほどおく。ペーパーなどで余分な水分を拭き取る。

  5. 5

    ボウルに【A】を混ぜ合わせ、<4>と青ねぎを加えて和える。汁気がなくなるまで冷蔵庫で30分以上冷やす。

  6. 6

    ラップを30cmほど広げて海苔をのせ、<1>の半量を手前から広げる。奥5cmほどは空けておく。

  7. 7

    酢飯の手前側に<5>とアボカド、玉ねぎの各半量を横1列に乗せ、手前のラップを持ち上げて巻いていく。

  8. 8

    最後まで巻いたら手でぎゅっと形を整え、ラップを巻いたまま5分ほど置いてなじませる。もう1本も同様に巻く。

コツ・ポイント

まぐろは調味料に漬ける時間が長いほどねっとりととろけるような食感になります。濃厚なアボカドとシャキシャキの玉ねぎがアクセントに♪ 巻く時は躊躇せず思い切って一気に巻くと仕上がりがきれいになりますよ☆

このレシピの生い立ち

鉄火巻きとはひと味違うまぐろの巻き寿司を作りたくて、ハワイ料理のポキをのり巻きにしてみました。おうちで旅行気分♪
レシピID : 7349139 公開日 : 22/12/16 更新日 : 23/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート