電気圧力鍋で作る簡単ソーキ煮の画像

Description

ぷるんぷるんのほろほろ豚軟骨が食べられます(^-^)
臭みもありません。

材料

☆豚の軟骨つきあばら肉(ソーキ)
800g
☆長ネギの青い部分
1本分
☆生姜(薄切り)
5枚
適量
大さじ3
黒糖
大さじ4
醤油
大さじ6
600ml

作り方

  1. 1

    鍋に☆の全材料を入れ、材料がかぶるくらいまで水(適量)を入れて火にかける。

  2. 2

    写真

    沸騰したら中火にし、3〜4分ほど茹でる。
    出てきたアクは取り除く。

  3. 3

    茹でたらソーキをザルにあけ、水洗いする。
    ゆで汁は4で使うので残しておく。

  4. 4

    写真

    電気圧力鍋に、3のソーキ、1の下茹でに入れた生姜、泡盛、黒糖、醤油、ゆで汁を入れる。

  5. 5

    圧力時間を60分に設定して、調理を開始する。
    大きめのソーキの場合は、圧力時間をさらに長くしてください。

  6. 6

    電気圧力鍋の鍋モードで、15分ほど煮詰める。(コンロで煮詰めてもOK)

  7. 7

    写真

    完成です!
    コーレグース(島とうがらし入り泡盛)をかけても、いい味わいになります。

コツ・ポイント

・今回使用したのは、アイリスオーヤマの電気圧力鍋(KPC-MA4)です。機種によって圧力時間は、前後するかと思います。
・最後の煮詰める時間は、お好みの味の濃さに合わせて調整してください。煮詰めることで、アルコールをとばす効果もあります。

このレシピの生い立ち

電気圧力鍋を使用したソーキ煮レシピで、工程が簡単なものに出会えなかったので、自分で考案してみました。
レシピID : 7349996 公開日 : 22/10/26 更新日 : 23/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート