かぼちゃのクリームシチュー

かぼちゃのクリームシチュー
かぼちゃの甘味がホワイトソースによく合います。ほうれん草などビタミンたっぷりで、冬に嬉しいあったかメニューです。

材料 (2~3人分)

かぼちゃ
1/4個
ほうれん草
1/2わ
玉ねぎ
1個
ウインナー(ハーブ入り)
一袋
ホワイトソース
(缶利用なら一缶)
牛乳
300cc
バター
30g
小麦粉
大さじ3
塩・こしょう
適量

1

かぼちゃは1センチくらいのくし切りにして、さらに1/3に切る。ほうれん草は洗って4センチくらいのザク切り、玉ねぎも薄切り、ウインナーも斜め半分に切っておく。

2

ホワイトソースを作る。厚手の鍋にバターをゆっくり溶かし、ぷつぷつしてきたら小麦粉を振り入れる。小麦粉がプツプツ泡立つまで焦げないように木じゃくしで炒め、冷たい牛乳をいっきに入れ、弱火でとろみがでるまでゆっくりかき混ぜる。

3

別の鍋に、バターを入れ弱火でたまねぎを炒め、しんなりしてきたらかぼちゃをさらに加え炒める。かぼちゃの色が変わって来たらほうれん草とウインナーを入れ、軽く炒める。

4

③の鍋に、水カップ300ccとコンソメ1個を入れ軽く煮立てる。(このときほうれん草の色が悪くなるので鍋の蓋をしないでください)

5

かぼちゃに火が通ったら(薄切りなので、すぐです!)ホワイトソースを入れて馴染ませ、塩・こしょうで味を整える。

コツ・ポイント

火の通りやすい具材ばかりなので、調理時間も短く簡単に作れます。ホワイトソースは大量に作っておいて、小分けして冷凍しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

買い物に行けないときほど、オリジナルメニューが・・・
レシピID : 73516 公開日 : 02/12/21 更新日 : 03/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/22

First tsukurepo mark
写真

ルゥ無しで初挑戦のホワイトソース☆クリーミィで大成功でした♪

cookpad1年生

美味しそうですね♪カラフルなお皿への盛り付けもおしゃれ☆