トッピングが楽しい♪ラーメン鍋

トッピングが楽しい♪ラーメン鍋
鍋の〆だけではもったいない☆トッピングで、味の変化を楽しみながら、ラーメンも野菜ももりもりおいしく食べられますよ♪

材料

1100cc
ラーメンのスープ(味噌味)
本当は1230ccに溶かす分
☆きゃべつ
半分
☆人参
半分
☆長ねぎ
3本m
☆もやし
1袋
☆しめじ
1パック
みそ
大さじ2~
ラーメン(生麺)
4袋
豚肉(しゃぶしゃぶ用)
300グラム
☆☆トッピング☆☆
のり
好きなだけ
バター
10グラムぐらい
ごま
好きなだけ
味玉
5個分

1

キャベツ、人参、長ねぎ、しめじを食べやすい大きさに切っておく。

2

土鍋に水を入れ、ラーメンスープのもとをよく溶かす。(とけ残ると、焦げ付くことがあります。)

3

☆の材料を土鍋に入れ入れ蓋をし、強火にかける。沸騰したら火を中火にし、人参がやわらかくなるまで火を通す。あく取りもする

4

写真

煮えるのを待つ間にトッピングの準備。バターは10グラムを8等分くらいにしておく。味玉は前日から仕込んでおきました。

5

別の鍋にたっぷりお湯を沸かし、ラーメンを1分くらいゆでてざるにあげておく。(本当は2分半ゆでる麺でした。)

6

人参が柔らかくなったら、味見をし、味噌を大さじ1ずつ入れ、好みの味にしていく。(ちょっと濃い目がおすすめ☆)

7

写真

豚肉を3分の1くらい入れ、豚肉に火が通ったら、ラーメンを半分入れ、完成♪

8

食べながら、豚肉やラーメンを追加して、おいしいラーメン鍋を堪能してください。

9

写真

これ以外にも、ラー油、コーン、摩り下ろしにんにくやしょうがもおいしいですよ。いろんなトッピングを楽しんでくださいね。

10

写真

今回のラーメンスープのもと。これは水320CCに溶かすもの。これを3つと270ccに溶かすタイプのもの1つを使いました。

コツ・ポイント

ラーメン鍋の前日にはぜひ味玉を仕込んでおきましょう♪トッピングのちょこっとバターはかなりおすすめです。おいしいですよ~。ラーメンが伸びないうちにががが~~~っと召し上がれ☆

このレシピの生い立ち

ラーメンの生麺をたくさんもらったのでお試しで作ってみたら、そりゃもうおいしかったです。25分で鍋が空っぽになりました☆
レシピID : 735934 公開日 : 09/02/15 更新日 : 09/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」