トッピングが楽しい♪ラーメン鍋の画像

Description

鍋の〆だけではもったいない☆トッピングで、味の変化を楽しみながら、ラーメンも野菜ももりもりおいしく食べられますよ♪

材料

1100cc
ラーメンのスープ(味噌味)
本当は1230ccに溶かす分
半分
3本m
1パック
みそ
大さじ2~
☆☆トッピング☆☆
好きなだけ
バター
10グラムぐらい
好きなだけ
味玉
5個分

作り方

  1. 1

    キャベツ、人参、長ねぎ、しめじを食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    土鍋に水を入れ、ラーメンスープのもとをよく溶かす。(とけ残ると、焦げ付くことがあります。)

  3. 3

    ☆の材料を土鍋に入れ入れ蓋をし、強火にかける。沸騰したら火を中火にし、人参がやわらかくなるまで火を通す。あく取りもする

  4. 4

    写真

    煮えるのを待つ間にトッピングの準備。バターは10グラムを8等分くらいにしておく。味玉は前日から仕込んでおきました。

  5. 5

    別の鍋にたっぷりお湯を沸かし、ラーメンを1分くらいゆでてざるにあげておく。(本当は2分半ゆでる麺でした。)

  6. 6

    人参が柔らかくなったら、味見をし、味噌を大さじ1ずつ入れ、好みの味にしていく。(ちょっと濃い目がおすすめ☆)

  7. 7

    写真

    豚肉を3分の1くらい入れ、豚肉に火が通ったら、ラーメンを半分入れ、完成♪

  8. 8

    食べながら、豚肉やラーメンを追加して、おいしいラーメン鍋を堪能してください。

  9. 9

    写真

    これ以外にも、ラー油、コーン、摩り下ろしにんにくやしょうがもおいしいですよ。いろんなトッピングを楽しんでくださいね。

  10. 10

    写真

    今回のラーメンスープのもと。これは水320CCに溶かすもの。これを3つと270ccに溶かすタイプのもの1つを使いました。

コツ・ポイント

ラーメン鍋の前日にはぜひ味玉を仕込んでおきましょう♪トッピングのちょこっとバターはかなりおすすめです。おいしいですよ~。ラーメンが伸びないうちにががが~~~っと召し上がれ☆

このレシピの生い立ち

ラーメンの生麺をたくさんもらったのでお試しで作ってみたら、そりゃもうおいしかったです。25分で鍋が空っぽになりました☆
レシピID : 735934 公開日 : 09/02/15 更新日 : 09/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート