肉じゃが二種盛り((醤油&塩))

家庭料理の定番肉じゃがを韓国風にアレンジしてみました

材料 (3~4人分)

肉(牛でも豚でも鶏でも)
150g
じゃがいも
3つ
たまねぎ
1つ
にんじん
1つ
500ml
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ2
少量
少量
塩コショウ
少々
少々

1

野菜の下ごしらえをします。にんじんは皮を剥いて一口大に、玉ねぎも皮を剥いて櫛切りにします。

2

ジャガイモは水で洗い、皮を剥いて一口大に切ります。切ったジャガイモは、灰汁抜きの為に水につけてください。

3

フライパンに、サラダ油(材料外)を熱し、肉を炒めます。肉の色が変わったら、玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒めます。

4

そこに先ほどのニンジンとジャガイモを入れてさっくりと混ぜ、砂糖を加えて満遍なく混ぜます。

5

そこに水を入れ、灰汁が出たら取ります。そしてみりん、酒の順番に加えて、落し蓋をして暫く煮込みます。

6

じゃがいもに火が通ったら、半分ほど別の鍋に分けてください。このとき、煮汁は片方の鍋に全て移し変えてください。

7

煮汁がないほうの鍋に、ごま油を回し掛け、にんにくを加えて少し炒めます。塩と胡椒で味を調えて、『韓国風塩肉じゃが』完成です

8

煮汁を移したほうの鍋は、汁気が少なそうなら水を足し、醤油で味を調えて完成です★

コツ・ポイント

特にない・・・かな?
塩味のほうは、ごま油じゃなくてバター味でもおいしいかもしれません(^O^)

写真は今度作った時にあげます

このレシピの生い立ち

肉じゃがを作っている途中で、いつもの肉じゃが以外の味のものを食べたくなったからです
レシピID : 735962 公開日 : 09/04/13 更新日 : 12/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」