ふわふわ~が幸せ♡さつま芋シフォンケーキ

ふわふわ~が幸せ♡さつま芋シフォンケーキの画像

Description

型はずし失敗しちゃうくらい(笑)柔らかいふわふわケーキが出来ますよー♥
さつま芋の甘さとゴマのプチプチ感が幸せ♡

材料 (シフォンケーキ型20cm1個分)

★さつま芋ペースト★
200g
砂糖
大さじ2
はちみつ
大さじ1
適量
♡シフォン生地♡
♥薄力粉
120g
♥ベーキングパウダー
小さじ1
グラニュー糖
80g
できればL 4個
サラダ油
70ml
70ml
一つまみ
バニラオイル
あれば 数滴
あれば 適量

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋ペーストを作ります。鍋に適当に切ったさつま芋を入れ、ヒタヒタになる程度のお水を入れて火にかけます

  2. 2

    写真

    軟らかく煮えたらザルにあげて、水気を切って皮を剥きマッシュします。お好みでレンジで作ってもOK。

  3. 3

    写真

    砂糖・はちみつを入れてよく混ぜ、牛乳を少しずつ入れながらペースト状にしていきます。

  4. 4

    写真

    私は柔らかくなったさつま芋を食感用にサイコロ状に切って少し分けておきます。
    コレはお好みでどうぞ^^

  5. 5

    写真

    冷蔵庫に入れて少し寝かせます。作ったボールにラップをして、そのまま冷蔵庫に入れてもOKです^^

  6. 6

    次にシフォン生地。オーブンを170度で余熱開始して、材料をすべて計量し卵は卵黄と卵白に分けます。♥の粉類は篩っておく

  7. 7

    写真

    卵黄のボールにグラニュー糖の3分の1量を入れてよく混ぜサラダ油を少しずつ入れながら良く混ぜます。

  8. 8

    写真

    牛乳を少しずつ入れながら良く混ぜます。

  9. 9

    写真

    ⑧のボールの中に♥の篩っておいた粉類をもう一度篩いながら入れる。さつま芋ペーストを入れ、ホイッパー等で適当に混ぜる。

  10. 10

    写真

    メレンゲを作ります。コレぐらいほぐれたら、残りのグラニュー糖を半分ずつ2回に分けて入れて最高速でその都度良く混ぜます。

  11. 11

    写真

    塩を一つまみ入れて、さらにホイップしていきます。
    ここまで来ればもう一息です。

  12. 12

    写真

    このくらい角がピンと立ったメレンゲを作ればOK。⑩の工程からここまで10分弱かかります。

  13. 13

    写真

    ⑨のボールにバニラオイルを数滴入れ、⑫で使ったホイッパーを洗わずに、低速でもう一度しっかりと混ぜ合わせます。

  14. 14

    写真

    ⑬にメレンゲの半分を入れて、ホイッパーの低速でしっかりと混ぜ合わせます。

  15. 15

    写真

    残りのメレンゲが入っているボールに⑭の生地を投入します。そこでHM低速で4箇所ほど混ぜます。だいたい混ざればOKです。

  16. 16

    写真

    生地を型に流しいれます。最後トントンと空気抜きし
    170度で45分、オーブンで焼いていきます。

  17. 17

    写真

    10分くらい経過したら、パレットナイフなどで切込みを入れます。均一に膨らませる為です。

  18. 18

    写真

    焼けたら、逆さまにして完全に冷めるまで放置します^^

  19. 19

    写真

    型から外して出来上がりです。
    ID730961に外し方を詳しく載せてます。良かったらどうぞです(*ノノ)

コツ・ポイント

♡とにかくメレンゲです。しっかりと立てましょう
♡⑭の工程はとにかくしっかり混ぜる事。
♡⑮は適当が一番です^^混ぜすぎないで。勿論ヘラでさっくりでもいいですよー

このレシピの生い立ち

我が家みんなの大好物「さつま芋」と「シフォンケーキ」を合体させました^^
ふわふわ過ぎて型出しに失敗><
レシピID : 736835 公開日 : 09/02/16 更新日 : 12/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
f56560
生クリームもフルーツも嫌いな娘の誕生日ケーキとして作りました。娘がとても喜んでくれました。素敵なレシピをありがとうございます。
写真
ティモ333
さつまいもの風味良くできました!
写真
ちびみは
しっとりふわふわ&おいもの香りがとっても美味しく大好評でした♪

今の季節、サツマイモが恋しくなります❤ 美味しそう~><

写真
みーゆーうー
丸型で作ってみました!!食べるのが楽しみー(*^o^*)

すごくすごく美味しそう❤ふわふわが伝わります♪レポ感謝デス