もっちり簡単ナン〜初めての手ごね〜低カロ

もっちり簡単ナン〜初めての手ごね〜低カロ
初めての手こねパンに挑戦する前に…ナンなら失敗しないで、手こねの要領がつかめます。二次発酵なし、ノンオイルで低カロリー♪

材料 (8枚くらい)

200g
薄力粉
200g
砂糖
大2
ドライイースト
6g(小2)
小1
ぬるま湯(40℃)
250ml

1

写真

強力粉と薄力粉とBPを軽く混ぜて、真中にくぼみを作る。そこへイーストと砂糖を入れる。塩はイーストに触れないように外側へ。

2

写真

ぬるま湯を真中に注ぎ、イーストをなじませる。250mlとしましたが、一度に全部は入れないで調節用に30mlほど残すこと。

3

写真

粉の山を崩しながら混ぜ合わせていく。足りないようなら、調節水を少しずつ加えて、ひとまとまりにする。

4

写真

まとまったら打ち粉をした台で10分間こねる。初めのうちは猫の手で円をかくようにこねるとよい。全体重をかけて手早くする。

5

写真

生地が滑らかになりはじめたら、更にこねる。生地を半分に折りたたんでグーっと台に押しつけるように。5・6写真参照

6

写真

折りたたんでは手のひらで伸ばす、を繰り返す。生地をたたきつけたりしてもOK。生地が乾燥してきたら、霧吹きを使って!

7

写真

10分こねたら、ひとまとまりにします。(目安として、両手で生地を伸ばしてみて、指が透けるくらいに伸びればOKです。)

8

写真

…でもナンの場合、伸ばして切れちゃうようでも、10分しっかりこねれば、ちゃんとできます。手ごねの練習にはもってこい。笑

9

写真

ボールに入れてラップをして一次発酵させる。40℃で30分くらい。約2倍に膨れます。

10

写真

発酵したか不安な人は、指に粉を付けて生地を押してみて!穴が塞がらなければOK。(フィンガーチェック)

11

写真

打ち粉(強力粉)をした台に優しく出して、8等分に切り分ける。

12

写真

ひとつずつ丸めて、固く絞った濡れ布巾をかけて10分休ませます。(ベンチタイム)

13

写真

麺棒を使って生地をのばす。ガス抜きをしていないので、伸ばしているときに気泡が潰れたりしますが、大丈夫です。

14

写真

油をしかずに、弱火で片面2分ずつくらい、こんがり焼き色がつくまで焼く。フッ素樹脂やテフロン加工のものがオススメ!

15

写真

焼き色がついて表面がプク~っとしたら時が裏返すタイミング!裏返した後は膨らんでた部分が焦げやすいので注意!!

16

写真

生地を伸ばしたらすぐ焼いて、その間に次の生地を伸ばすと効率よく出来ます。

17

写真

両面こんがりしたら出来上がり♡ドライカレーをそえて食べてね♡

18

ノンオイル&ノンバターなので、1枚当たり-30calに成功!!ふっくらもちもちでおいしいの♪

コツ・ポイント

☆生地はすごく乾燥しやすいので、こねているときや、発酵する前に霧吹きを使うとよいです。☆生地を伸ばしているときは、残りの生地が乾燥しないように布巾をかけておくこと。☆焼くと縮んで膨らむので、かなり薄く伸ばしてね!

このレシピの生い立ち

ナンが簡単に作れることを知って、ノンオイルで簡単に作ってみました。
レシピID : 737142 公開日 : 09/02/18 更新日 : 09/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/06

First tsukurepo mark
写真

ナンが作れるなんて感激です♪もっちりでおいしかったです!!

たくちさ

きれいな焼き色♪おいしそうなつくれぽアリガトウ!