炒りピーナッツの黒酢タレ和え【老醋花生】

炒りピーナッツの黒酢タレ和え【老醋花生】の画像

Description

中華レストランの定番前菜。生ピーナッツとピーマン、紫キャベツを特製黒酢タレで和えます。おうちで本格簡単中華が味わえます。

材料 (4人前)

赤ピーマン
25g
黄色ピーマン
20g
黒酢
90ml
純米酢
30ml
グラニュー糖
60g
醤油
大さじ1
小匙1/4
胡麻油
小匙1
適量(かぶる程度)
お酒
大さじ0.5
※パクチー
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに生ピーナッツを250g用意する。

  2. 2

    写真

    水を入れ手で軽くこすり洗って汚れを落とす。(水に浸す必要はありません)

  3. 3

    写真

    洗い終わったらすぐザルにあげて平らに広げて水切りにしておく。

  4. 4

    写真

    赤ピーマン25g、青ピーマン25g、黄色ピーマン25gを1㎝幅のの色紙切りにする。紫タマネギも同じぐらいの大きさに切る。

  5. 5

    写真

    【特製黒酢タレ作り】
    黒酢90ml、純米酢30ml、グラニュー糖60g、醤油大匙1、塩小匙1/4、胡麻油小匙1を入れる。

  6. 6

    写真

    グラニュー糖が溶けるようによく混ぜる。黒酢タレの完成。

  7. 7

    写真

    鍋にある程度水切りした生ピーナッツを入れる。(皮に少し水気が残っていても構いません)

  8. 8

    写真

    ピーナッツが被る程度の油をかける。

  9. 9

    写真

    中火にかけてゆっくりかき混ぜながら3,4分炒る

  10. 10

    写真

    油に細かい泡がいっぱい出てきたら弱火に変えて根気よくかき混ぜながら炒り続ける。10分ほど炒るとピーナッツの香りが出てくる

  11. 11

    写真

    八割ぐらいのロースト加減で火を止めて、余熱でさらに1分炒る。(炒り全行程11分~12分)

  12. 12

    写真

    炒り終わったらピーナッツをすぐザルにあげ油を濾して、ボウルに移す。

  13. 13

    写真

    (炒った後の油はピーナッツの香りが移って、ピーナッツ油になりました。他の料理に再利用できます)

  14. 14

    写真

    ピーナッツが熱いうちに酒大匙0.5を入れよく混ぜ合わす。(酒をかけるとピーナッツの温度が下がり、よりサクサクになります)

  15. 15

    写真

    ボウルにカラーピーマンと紫キャベツを入れ黒酢ダレをかける。

  16. 16

    写真

    パクチーが好きな方は入れて全体によく和える

  17. 17

    写真

    ラップにかけて冷蔵庫で30分休ませて味をなじませたら出来上がり。

  18. 18

    写真

    お皿に盛り付けてお召し上がりください。

コツ・ポイント

●2種類のお酢を加えると複雑な酸味を楽しめます。りんご酢やレモンがあれば付け足してもいいです。
※作り方が難しい方はYouTube<中華レストランの定番前菜!炒りピーナッツの黒酢タレ和え>で検索すると作り方動画があります。ご参考ください。

このレシピの生い立ち

中華料理店の定番前菜メニュー
「煎りピーナッツの黒酢タレ和え」【老醋花生】の作り方の紹介をします。
複雑な酸味が絡まっていつもの煎りピーナッツが全く別の味に変わります。
食欲が増してご飯がよりおいしく食べられます。
ぜひ作ってみてください。
レシピID : 7377278 公開日 : 22/11/26 更新日 : 22/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート