簡単もう1品!じゃがいもとイカの塩辛炒め

簡単もう1品!じゃがいもとイカの塩辛炒めの画像

Description

おつまみやご飯のお供にピッタリなイカの塩辛。味付けはいかの塩辛のみで簡単に味が決まります。

材料

3~4個(大きさによって調整してください)
にんにく
1片(チューブ代用で2-3cm)
オリーブオイル
適量
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもの皮をむいて一口大に切り、レンジ600wで5分ほど加熱する。

  2. 2

    いんげんは下茹でしたものを食べやすい大きさ(1/2か1/3)に切る。ぶなしめじは石づきを切り落とし、ほぐしておく。

  3. 3

    にんにく1かけはスライスする。

  4. 4

    写真

    にんにくをオリーブオイルで香りが出るまで炒める。

  5. 5

    写真

    下処理した野菜といかの塩辛を加え、いかの塩辛が縮むまで中火で炒める。塩コショウで味を調えて完成。

コツ・ポイント

じゃがいもを事前にレンチンすることで加熱時間を短縮できます。じゃがいもの大きさによって火の通り方が変わるので、まだ固ければレンジで1~2分ほど再加熱してください。

このレシピの生い立ち

農家の無骨メシじゃが芋イカ塩辛のアレンジレシピです。

【農家の無骨メシ公式HP】
日常では絶対に見ることができない農家の風景・素顔がここにあります。
https://noukanobukotsumeshi.jp/
レシピID : 7379646 公開日 : 22/11/29 更新日 : 22/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート