7種の野菜とマカロニのオーブン焼きの画像

Description

クリスマスには贅沢にカマンベールチーズを使ったソースのアツアツオーブン焼きを♪グラタン部門に。パセリを含めて7種の野菜♪

材料 (2人分)

ひとつまみ+少々+小さじ1
オリーブオイル
少々+大さじ1
ひとつかみ程度
1/4個
スライスなら3枚
ブロッコリーと同程度
2枚程度
2〜3個
150cc
1g
大さじ2〜3
バター(またはマーガリン)
15g(1切れ半くらい)
パセリ
少々
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    沸騰した1リットル程度の湯に塩ひとつまみを入れ、マカロニを商品の説明にある規定時間より少し短めに茹でます。

  2. 2

    写真

    マカロニが茹で上がったら、ザルで湯を切ってオリーブオイル少々を絡めておきます。

  3. 3

    写真

    ブロッコリーとタマネギを洗い、ブロッコリーは一口大に。タマネギは上下を落として皮を剥きスライスに。ベーコンは1cm幅に。

  4. 4

    写真

    カボチャは洗って使う分だけをカットし、ピーラーで皮のところどころをむき一口大に。キャベツも洗って小さめの乱切りにします。

  5. 5

    写真

    ミニトマトを洗って厚さ5mm程度の輪切りにします。カマンベールチーズも同じくらいの大きさに切ります。

  6. 6

    写真

    フライパンに水を沸かし、塩少々を加えてカボチャとブロッコリーを3分茹でます。

  7. 7

    写真

    3分経ったら、1度ザルにあげて水分を切っておきます。

  8. 8

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱し、タマネギ・ベーコン・キャベツを中火で炒めます。

  9. 9

    写真

    タマネギとキャベツがしんなりしてきたら、ブロッコリー・カボチャ・ちぎったほうれん草・牛乳・塩小さじ1を加えます。

  10. 10

    写真

    牛乳が温まってきたら、カマンベールチーズを加えて混ぜながら溶かします。

  11. 11

    写真

    チーズが溶けたら火を弱め、溶き玉子を少量ずつ混ぜます。最後にマカロニも加えて、全体が混ざったら火を止めます。

  12. 12

    写真

    体熱皿(グラタン皿)に【11】を入れて、輪切りのミニトマト・粉チーズ・バターを乗せます。

  13. 13

    写真

    オーブントースターやグリルやオーブンで数分、バターが溶けてキツネ色に焦げ目がつくまで焼きます。

  14. 14

    写真

    皿に乗せてパセリを散らして完成です。ブラックペッパーはお好みで。

コツ・ポイント

カマンベールチーズは包丁で切らずに、手でちぎりながら入れると簡単です。
さつま芋やきのこ類やパプリカなども野菜としてOK!

このレシピの生い立ち

シンプルなミートソース味のオーブン焼きを作ったので、具沢山のカルボナーラ風も作りました。大勢で食べる時はそれぞれの好みが違うので、色々な味を用意しておかないとネ(#^.^#)
レシピID : 7383874 公開日 : 22/12/04 更新日 : 22/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート