じゃがいものそぼろ餡掛けの画像

Description

祝!TOP9入り!材料はじゃがいもと合い挽きミンチだけ。とろとろのあんかけで身体を温めましょう。

材料 (4人分)

4〜6個
大さじ1
塩胡椒
適宜
砂糖
大さじ1.5
じゃがいもの高さの7分目まで
だしの素
小さじ1
小さじ1
醤油
大さじ2〜2.5
味醂
小さじ1/2
大さじ2ずつ片栗粉と水を混ぜたもの
 

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮を剥いて一口大に切る。

  2. 2

    フライパンに合い挽きミンチ、酒、塩胡椒を入れて炒める。

  3. 3

    ミンチ肉が炒まったらじゃがいもを入れ、砂糖を入れて混ぜながら少し炒める。

  4. 4

    蓋をして2〜3分置き、上下を返して2分ほど置く。

  5. 5

    じゃがいもの周りが透明になった、
    じゃがいもの高さの7分目まで水を入れ、だしの素、塩、醤油、味醂を入れて煮る。

  6. 6

    8〜10分くらいしたら箸を刺してじゃがいもに火が通っていたら、火を弱めて箸で混ぜながら水溶き片栗粉を入れる。

  7. 7

    全体を混ぜたら中火にして、餡を絡めながら少し炒める。

コツ・ポイント

水を入れすぎると味が薄くなるので、入れすぎに注意してください

このレシピの生い立ち

じゃがいもが出回る季節に簡単にパパッと作れてボリュームのあるものが食べたくて
レシピID : 7392293 公開日 : 22/12/13 更新日 : 23/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
popee8
ほっこりした味のものが食べたくて♪しみじみ美味しく大満足です(*^^*)とても好評で皆沢山食べてくれました♪

つくれぽありがとうございます!めちゃくちゃ美味しそうに作られてます!!皆様に美味しく食べていただけて良かったです。

初れぽ
写真
hikajiri
すごく明快で作りやすかったです!美味しくできました♡子供も美味しいって全部食べました^_^

つくれぽありがとうございます!hikajiriさんのそぼろ餡掛けめっちゃ美味しそう!お子さんが喜んで下さり何よりです(o^^o)