ベチャッとしない!ソース焼きそばの画像

Description

お店のようなおいしいソース焼きそばを家庭で作るコツをご紹介します。少しの手間でお店の味に☆

材料 (2人分)

焼きそば麺
2玉
1/8個
1/4本
1/2袋
1/2本
ウスターソース
大さじ5
サラダ油
大さじ2
大さじ2
少々
こしょう
少々
適量
適量

作り方

  1. 1

    キャベツはざく切り、にんじんは短冊切りにする。もやしはひげ根を取り、長ねぎは斜め薄切りにする。

  2. 2

    焼きそば麺は600Wの電子レンジで2分加熱する。

  3. 3

    フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、<2>を入れて軽くほぐす。酒を入れてふたをし、3分ほど蒸し焼きにする。

  4. 4

    水分がほぼなくなったら塩、こしょうを振り、少し焼き色がつくまでときどき混ぜながら炒める。

  5. 5

    麺を一旦取り出し、残りのサラダ油を入れる。強火で熱し、豚肉を炒める。豚肉に火が通ったら<1>を加え、さっと炒める。

  6. 6

    具材をフライパンの片側に入れ、空いた所に麺を戻し入れる。麺にウスターソースをかけるように加え、麺とソースを混ぜる。

  7. 7

    麺にソースが絡んだらほかの具材と混ぜ合わせる。器に盛り、かつお節と青のりをかける。

コツ・ポイント

冷蔵庫から出してすぐの焼きそば麺は硬いので、電子レンジで加熱してほぐしやすくします。麺を酒で蒸し焼きにすることでモチモチとした食感に☆
先に麺だけしっかりと炒めることで麺が香ばしく仕上がり、野菜の水分でベチャッとするのを防げます。

このレシピの生い立ち

手軽に作れるおうちでの焼きそばをもっとおいしく作れるようにレシピを考えました。
レシピID : 7393153 公開日 : 23/06/05 更新日 : 23/06/05

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート