レモンケーキの画像

Description

レモンの香りたっぷりの、甘酸っぱいパウンドケーキです。ジェノワーズ法で作ります。無農薬レモンで、皮までおいしく頂きます。

材料 (18cmパウンド型)

液卵(溶きほぐした卵)
100g
グラニュー糖
70g
60g
無農薬のレモン果皮(すりおろす)
1個分
レモン果汁
10g
【レモンシロップ】(多目です)
グラニュー糖
150g
100g
レモン果汁
100g
【アイシング】
全粉糖
100g
レモン果汁
15g
(お好みで)レモン果皮
1/3個分

作り方

  1. 1

    ※3/14レシピに間違いがあった為、訂正致します(入らない牛乳の記載がありました)印刷、保存して下さった方ごめんなさい。

  2. 2

    型にオーブンペーパーを敷きこんでおくか、柔らかくしたバター(分量外)を型に塗り、強力粉(分量外)をはたいておく。

  3. 3

    オーブンを170℃で予熱し、薄力粉とアーモンドプードル、ベーキングパウダーは合わせて網でふるい、バターは湯煎で溶かす。

  4. 4

    写真

    レモンは皮をすりおろし(黄色い部分のみ、白い所は入れない)果汁を絞って網で漉しておく。

  5. 5

    溶き卵を大き目のボウルに入れ、砂糖を全量入れたらホイッパーで混ぜる。40℃位の湯煎にかけて、温まったら湯せんから外す。

  6. 6

    写真

    5をハンドミキサーの中速で泡立てる。ホイッパーを持ち上げ、垂れた跡が残る位まで立てたら、低速で1分程混ぜて均一にする。

  7. 7

    写真

    6へふるった粉類を1度に加えて、ボウルを回しながらゴムベラで素早く底からよく混ぜる。
    レモン果皮と果汁を加える。

  8. 8

    写真

    3の溶かしバターのボウルに6の1/3量の生地を入れ、ゴムベラで手早く混ぜる。7のボウルに戻し、ゴムベラで良く混ぜる。

  9. 9

    写真

    用意した型に生地を入れ、型を数cm上から落として余分な気泡を抜く。予熱したオーブンに入れて、30分~40分ほど焼く。

  10. 10

    ケーキを焼いている間にシロップを作る。砂糖と水を鍋で沸かし、冷めたらレモン果汁と合わせておく。冷蔵庫へ入れて冷やす。

  11. 11

    写真

    焼けたケーキは10cm高さから型ごと落として(焼き縮みを防ぐ)ケーキクーラ(網などに)乗せて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

  12. 12

    アイシングは粉糖とレモン果汁をヘラ等で混ぜる。固いですが少し置けば馴染みます。緩くても良ければ、果汁を増やして下さい。

  13. 13

    写真

    ケーキが充分冷えたら、型紙を剥がして、レモンシロップをハケでまんべんなく染み込ませる。

  14. 14

    写真

    アイシングを乗せて、ヘラや手袋をして手でそっとのばす。ヘラでのばす時ヘラを持ち上げるとケーキの表面がはがれるので注意。

  15. 15

    アイシングは、冷蔵庫で数時間置けば表面が固まります。固まるまでラップ等に当たらないように置いておいて下さい。

  16. 16

    ※ケーキの焼き上がりは、竹串を刺してみて下さい。生地が付いてこなければOKです。追加の焼き時間は5分ずつにして下さい。

  17. 17

    ※シロップを染み込ませたケーキはとても柔らかいので、そっと優しく扱って下さい。

  18. 18

    ※レモン果汁は、レモン1個あたり40g位取れます。

  19. 19

    ※レモンシロップは余った場合、炭酸水で割ればレモネードになります。

コツ・ポイント

レモンは皮も使うので、無農薬レモンがおすすめです。酸っぱいのが苦手な方は、アイシングやシロップ無しでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

冷やしても柔らかなパウンドケーキを作りたくて、何度も試作してたどり着いたレシピです。
レシピID : 7394939 公開日 : 23/03/10 更新日 : 24/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックU9LXR2☆
こういう手の込んだケーキは初めて作りましたが、しっとり美味しく、甘すぎず酸っぱすぎず、家族にも好評でした(^^)
初れぽ
写真
たなかおりん
レモンシロップがジューシー♡レモン味アイシングたっぷりの素敵なレモンケーキが出来ました🍋甘さが疲れを癒やします😂