鯨皮煮からのおでんの画像

Description

鯨の皮煮からおでんに切り替えました。

材料 (4人分)

大根 中
2本
鯨皮
6切れ
適量
いりこ
適量
醤油
適量
味醂
適量
天然塩
適量
具材
お好みで

作り方

  1. 1

    大根の皮を剥き、3cmくらいの厚さで輪切りし、ボウルにたっぷりの水を張って、涼しい場所で数時間放置する。

  2. 2

    鍋に水をはり、中火で大根を1時間ほど煮込む。

  3. 3

    竹串がすっと入るくらいに大根が煮えたら、ザルで湯切りする。

  4. 4

    鯨の皮を薄切りにして、適当に切る。(最初から薄切りのやつを使う)

  5. 5

    鍋に水をはり、昆布といりこ粉末を入れ、醤油、味醂、オリゴ糖、天然塩、鯨皮を入れて、弱火で煮る。

  6. 6

    鯨皮煮の湯面から湯気が出始めたら、大根を入れて数時間煮込む。

  7. 7

    写真

    後は、好きな具を入れていく。

  8. 8

    おすすめ具1
    大根、ゆで卵、さつま揚げ、ごぼう天、ちくわ、牛すじ、餅巾着、こんにゃく、はんぺん、ガンモドキ

  9. 9

    おすすめ具2
    サツマイモ、ジャガイモ、豚軟骨、高野豆腐、タコゲソ、イカゲソ、手羽先、玉ねぎ、人参、生フランク

  10. 10

    写真

    超おすすめ
    生フランク:業務スーパーの冷凍もので国産もの。身がしまっていて、ローストしてもうまいけど煮込むと爆ウマ

コツ・ポイント

下出汁に鯨の皮と昆布、いりこを使う。
出汁が減ったら水、醤油、いりこ粉末、昆布、鯨の皮を補充して煮込む。
揚げ物は一度お湯通して、余分な油を落としていれる。
大根は、切ったら水に数時間つけておき、竹串が、すっと通る程度に下茹でする。

このレシピの生い立ち

鯨の皮煮で大根や人参を食べていたら、美味しかったのですが、大根煮るなら、いっそ、おでんにと思って、おでんにしました。
レシピID : 7395115 公開日 : 22/12/16 更新日 : 22/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート