簡単☆キャラメルバナナのミルクプリン

簡単☆キャラメルバナナのミルクプリンの画像

Description

練乳たっぷりのコクのあるミルクプリンに、キャラメルバナナをかけました。大好きな組み合わせです。ぜひ、食べてみてください♪

材料 (150mlのグラス3個分)

ミルクプリン
60g
大さじ3
 
キャラメルバナナ
2本(正味約200g)
グラニュー糖
60g
ブランデー
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    動画はこちらhttps://youtu.be/-2W-tgYACPY

  2. 2

    写真

    【キャラメルバナナ】バナナを小さめの角切りにします。

  3. 3

    写真

    小鍋にグラニュー糖を入れて、中火にかけます。じゅわ~っと溶けてきたら、時々鍋を動かして、まんべんなく溶かします。

  4. 4

    写真

    だいたい溶けたら、ホイッパーでぐるぐるかき混ぜ、きつね色にします。

  5. 5

    写真

    ぶくぶく泡が出て濃いめの色になったら、すぐ火を止めて、バナナを加えます。焦げすぎないように気を付けてくださいね。

  6. 6

    写真

    よくかき混ぜます。どろっとしたとろみがあればOK。もしとろみが弱ければ、中弱火で数分ほど煮詰めてください。

  7. 7

    写真

    鍋から容器などに出して、冷まします。

  8. 8

    写真

    ブランデーを加えて混ぜたら、ラップをかぶせて、冷蔵庫に入れておきます。

  9. 9

    写真

    【ミルクプリン】水にゼラチンをふりいれ、ふやかしておきます。ムラ防止に容器には、水→ゼラチンの順で入れてください。

  10. 10

    写真

    キャラメルバナナを作った小鍋に牛乳、練乳を入れて、中火で3~4分、かき混ぜながら温めます。

  11. 11

    ←別の小鍋でもいいのですが、鍋肌についたカラメルが溶けて、洗い物が楽になります。

  12. 12

    写真

    沸騰はさせず、火を止めた時、湯気が出るぐらいまで温めます。

  13. 13

    写真

    火を止めて、ふやかしておいたゼラチンを加えます。かき混ぜて、よく溶かします。

  14. 14

    写真

    濾します。(溶け残ったカラメルを取り除くため)

  15. 15

    写真

    冷水(氷水)にあてて、時々かき混ぜながら、30℃まで冷まします。

  16. 16

    写真

    カップに注いだら、冷蔵庫に3時間以上入れて、冷やし固めます。

  17. 17

    写真

    【仕上げ】プリンにキャラメルバナナをかけたらできあがり!

コツ・ポイント

※冷蔵庫に入れる前に、かき混ぜながら冷やすことで、ムラのないなめらかな食感になり、分離防止にもなります。

このレシピの生い立ち

バナナ消費に、キャラメルバナナソースを作って、簡単なミルクプリンにかけてみました。美味しかったです♡
レシピID : 7400358 公開日 : 22/12/24 更新日 : 23/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックloveまま☆
ちょっとキャラメル焦がしてしまいました(o_o)ミルクプリンとても美味しいひ簡単なのでまたリピさせて頂きます♪