究極の鶏ハム ♡ 塩麹で超柔らか・簡単

究極の鶏ハム ♡ 塩麹で超柔らか・簡単の画像

Description

材料3つでしっとりジューシーサラダチキンが誰にでも超簡単に作れます!!無添加・塩分控えめ・ダイエット・おせち料理にも◎

材料 (作り置きしやすい分量 鶏胸肉2枚分)

2枚(約600g)
塩麹
大さじ7(約130g)
日本酒(お砂糖大さじ1で代用可)
大さじ3
ローズマリーやローリエ
あれば入れよう

作り方

  1. 1

    下準備
    鶏胸肉の皮を剥ぎ、流水下で優しく洗い、そのままたっぷりのお水に浸水させる。(最低30分以上。不純物を抜く為。)

  2. 2

    写真

    下処理が終わった
    鶏むね肉の皮にフォークで 数カ所穴を開けて保存容器に入れて、塩麹、お酒大さじ1をかけて軽く振る。

  3. 3

    写真

    ※薄いビニール袋で作る場合は2重にしておいた方が無難です。ジップロックでも良いです。

  4. 4

    冷蔵庫で1晩から1日休ませる。(2日浸けておいても大丈夫よ)
    塩麹の酵素の力で鶏胸肉がジューシーしっとりハムに変わります

  5. 5

    写真

    鍋に4の鶏肉が浸るくらいのお水とお酒大さじ2を入れ、弱めの中火で加熱する。この際、容器に残った塩麹も一緒に入れる。

  6. 6

    写真

    優しく煮たたせ、アクを取り除く。小さな泡が出てきたら、弱火で3分煮て、上下を返して2分加熱し、再び上下を返し火を止める。

  7. 7

    写真

    蓋をしてそのまま冷めるまで放置しておく。(最低50分はそのまま蓋をしてじっくり中まで保温調理して下さい。)

  8. 8

    写真

    お好みの厚さに切り、保存容器で保存する。冷蔵庫チルド室で冬場は5日・夏場は3日間保存可能です。

  9. 9

    写真

    端の部分を除いて(家族誰かに食べてもらおう。笑)綺麗な鶏ハムの部分だけをおせち料理に入れてもヘルシーな一品になります。

  10. 10

    写真

    PS
    減塩中の方は塩麹の量を半量に減らして、一日(24時間)浸けてから茹でて下さい。同じ柔らかさで塩分半分です(^人^)

  11. 11

    写真

    もしくはレシピ通りで作って
    茹でる時たっぷりめのお湯で
    茹でたら塩分がお湯に流れ出ます。
    時間がない時はそうしてね。

  12. 12

    写真

    ★塩麹応用編(・∀・)
    お米を炊く時に塩麹を小さじ1-2入れて炊くと、ふっくら艶々で冷めても美味しいご飯になるわよ〜♡

  13. 13

    写真

    ★ 鶏肉・パプリカ・じゃがいもの香草焼きレシピもおすすめです♡
    これも超簡単よ〜!あいもん料理部 ID7389816

  14. 14

    写真

    ★チキンの代わりに生鮭で同じように下処理しておき、グリルで焼いたり、茹でても(よりヘルシー)同じようにふっくらできます。

コツ・ポイント

火入れはぐつぐつ煮るのはNGです。弱火でコトコト優しく、そして後は蓋をして余熱でじっくり中まで火を通すことで、鶏胸肉とは思えないほどしっとりジューシーに仕上がります。旦那君のラーメンのトッピング・炒飯の具・お子様のお弁当にも大活躍の鶏ハム♡

このレシピの生い立ち

手作りおせちのお重に入れるために作りました。鶏胸肉の皮を剥ぎ、下処理して、さらに茹でることで体に良くない動物性脂肪・添加物・ホルモン剤なども抜くことができます。豚肉のチャーシューの代わりとしてアメリカでもよく作っている作り置きレシピです♡
レシピID : 7405875 公開日 : 22/12/31 更新日 : 23/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
スタイリッシュママ
超簡単な究極の鶏ハムでした🎵塩麴がいいお仕事! とっても美味☆
初れぽ
写真
謝知子
塩麹のしょっぱさが適度でおいしいです。冷凍お肉をどうしよう悩んでいましたが、柔らかに作れました