家族大絶賛♡安心♪海老マカロニグラタン

家族大絶賛♡安心♪海老マカロニグラタンの画像

Description

他のレシピに比べて塩や油はかなり抑えましたが、ちゃんと絶品で老若男女うけ間違い無し!ご家族で安心して召し上がって下さい♡

材料 (3-4人分)

♢むきえび(大きめサイズ)
150g
※黒胡椒
少々
※白ワイン
大さじ1
♢玉ねぎ(Mサイズ)
1個
♢しめじ
3/4房
大さじ2
200ml
顆粒コンソメ
小さじ1.5
1リットル
◎塩
小さじ1
塩胡椒
適量
☆パン粉
大さじ1
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにして、ほうれん草は下茹でしといて5㎝幅に切る。
    しめじは石づきを切り落とし小房に分ける。

  2. 2

    むき海老は耐熱容器に入れ、※をまんべんなく振り、500Wのレンジで1-2分加熱。
    3では汁ごと海老を加える。

  3. 3

    フライパンにバターの3/4(15g)を弱火で熱して溶かしたら、♢を玉ねぎがしんなりするくらいまで炒める。

  4. 4

    火を止め、薄力粉を少しずつ振り入れて混ぜる。
    だまが出来ないように粉っぽさが残らないように意識する。

  5. 5

    全体に薄力粉が馴染んだら牛乳とコンソメを加える。

  6. 6

    ◎を沸騰させたらマカロニを入れ1分茹でたらザルにあげる。

  7. 7

    5にマカロニを加えて弱火で軽くとろみが出るように混ぜながら煮立たせる。

  8. 8

    生クリームとほうれん草と残りのバター1/4(5g)を加え、混ぜながら軽く煮立たせ味を塩胡椒で整える。

  9. 9

    大きめの耐熱皿にバター(分量外)を全体的に塗ったら8を入れて、☆を全体的に振る。

  10. 10

    オーブントースターで200℃設定で15分ー20分焼く。
    全体的にグツグツいって、いい焼き色ついたら完成。

  11. 11

    パセリを散らす。

コツ・ポイント

生クリームは動物性のものを使用。
きのこはマッシュルームにしてもすごく美味しいと思います。
玉ねぎをみじん切りにしてソースがだまになるのを防いでいます。
パーティー等おもてなしメニューにもピッタリ!

このレシピの生い立ち

ネットスーパーで生クリームを頼んだらすぐ使うつもりないのに期限間近のものが届く!
早く消費したくグラタンに使ったらレストランみたいな絶品グラタンが完成。
我が家の定番にしたいので覚え書きも兼ねてレシピ公開。
朝食やランチ、ディナーに。
レシピID : 7408145 公開日 : 23/01/03 更新日 : 23/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
megs156
生クリームはなかったので代わりに豆乳入れましたが、子供達が今までで1番美味しいと行ってくれました!また作ります!