春色♪いちごミルクプリン※動画あり

春色♪いちごミルクプリン※動画ありの画像

Description

可愛いピンク色のなめらかな苺プリンです。苺のフレッシュソースに練乳入りの生クリーム、苺チョコの飾りをトッピングしました。

材料 (満水容量210mlのグラス3個分)

いちごプリン(苺ソースも含みます)
200g
グラニュー糖
35g
20g
180g
 
トッピング
いちごチョコレート
15g
15g
2-3個

作り方

  1. 1

    写真

    動画はこちらhttps://youtu.be/TGEcTYERaHg

  2. 2

    写真

    【いちごプリン】水にゼラチンをふりかけて、ふやかしておきます。ムラ防止に、容器には「水→ゼラチン」の順で入れます。

  3. 3

    写真

    苺とグラニュー糖を合わせて、ピューレ状にします。

  4. 4

    写真

    フードプロセッサー(またはブレンダー)を使うと楽です。苺をみじん切りにして、グラニュー糖と合わせてもOKです。

  5. 5

    写真

    苺ピューレのうち45gを別容器に取り分けて、ラップ(またはフタ)をして、冷蔵庫に入れます。後で、苺ソースとして使用。

  6. 6

    写真

    苺ピューレを小鍋に入れて、中火にかけ、かき混ぜながら加熱します。

  7. 7

    写真

    沸騰したら火を弱めて、3~4分、かき混ぜながら煮詰めます。

  8. 8

    写真

    ボウルに移します。氷水にあてて、時々混ぜながら、25℃まで冷まします。軽くとろみがつくまでです。

  9. 9

    写真

    氷水からおろして、練乳を加えてよく混ぜます。

  10. 10

    写真

    生クリームを加えて、よく混ぜます。

  11. 11

    写真

    牛乳を3回に分けて加えて、その都度よく混ぜます。

  12. 12

    写真

    ゼラチンをレンジで溶かします。沸騰させないように気をつけてください。(目安:600W10-20秒)

  13. 13

    写真

    溶かしたゼラチンをプリン液に加えて、よく混ぜます。

  14. 14

    写真

    氷水にあてて、2~5分、混ぜながら冷やします。ヘラですくってもすぐに流れず、とどまるぐらいのとろみがつくまでです。

  15. 15

    写真

    網で濾します(省略可)。

  16. 16

    写真

    グラスに注いで、冷蔵庫で3時間冷やし固めます。

  17. 17

    写真

    【トッピング】いちごチョコをみじん切りにして、レンジで溶かします。少しずつ温めます。目安:600W20秒を約3回。

  18. 18

    写真

    型に流して、15-30分冷凍庫に入れます。直径3.5cm丸型、厚さ2mmのラングドシャプレートを使用しました。

  19. 19

    写真

    型から出したら、盛り付ける(食べる)直前まで冷凍庫に入れておきます。

  20. 20

    写真

    生クリームに練乳を加えて、氷水にあてながら、柔らかい角が立つまで泡立てます。

  21. 21

    写真

    プリンと苺ピューレを冷蔵庫から出します。プリンに苺ピューレをかけます。

  22. 22

    写真

    生クリームを真ん中にたっぷり絞って、苺をのせます。その横にチョコを飾って出来上がり!

コツ・ポイント

★苺はしっかり加熱し、その後よく冷やしてから乳製品と合わせること。分離防止です。分離すると、もそもそした食感になってしまいます。★ゼラチンを入れた後、すこしとろみが出るまで、混ぜながら冷やし、それから冷蔵庫に入れること。

このレシピの生い立ち

まだまだ寒い冬ですが(笑)、春らしい可愛らしいおやつが食べたくて作ってみました♪見た目も華やかなので、お雛祭りのデザートにもおすすめです。
レシピID : 7410263 公開日 : 23/01/10 更新日 : 23/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート