牡蠣と野菜のコチュジャン炒め

牡蠣と野菜のコチュジャン炒め

Description

幼稚園くらいのお子様でも召しあがれる辛さです。

材料 (2人分)

加熱用 生牡蠣
100g(1パック)
茄子
1本
青梗菜
1株
しめじ
50g
ブロッコリー
50g
赤ピーマン
1/2個
サラダオイル
大さじ1
適量
★スンチャンコチュジャン
小さじ1
★鶏ガラスープの素
小さじ1
小さじ1
小さじ1/2
★摩り下ろし生姜
少々

作り方

1

★の調味料を合わせておく。

2

牡蠣は、塩少々(分量外)で軽くもみ、流水でよく洗い流す。よく水気をきり、ペーパータオル等で水気をしっかり拭いておく。

3

牡蠣に、片栗粉を軽くまぶし、大さじ1のサラダオイルで、揚げ焼きにする。この際、あまり焼きすぎると身が小さく縮むので注意!

4

焼きあがった牡蠣は、一度ペーパータオルを敷いた皿にとる。

5

フライパンに残ったオイルで、一口大に切り揃えた野菜を、火の通りにくいものから順に炒める。ブロッコリーは下茹でしておく。

6

野菜に火が通ったら、牡蠣とブロッコリーも入れ、手順1で合わせておいた調味液を入れ、サッと混ぜ合わせて出来上がり。

7

お子様も食べられる辛さ・塩加減です。辛さを増す場合はコチュジャンで、濃い味がお好みの方はナンプラーで調節してください。

コツ・ポイント

①調味液は必ず最初に作っておくこと。②牡蠣の下処理は面倒でもやっておくと汚れも臭みも取れます。(塩又は大根おろし又は片栗粉で軽く揉み、流水で洗い流します)水気をよく拭いておかないと、揚げ焼きする時に油が跳ねます。③野菜の大きさは均一に。

このレシピの生い立ち

コチュジャンと牡蠣は相性がいいので、子供でも食べられるコチュジャン料理を作ってみようと思い、たくさんの野菜とともに炒めてみました。
レシピID : 741400 公開日 : 09/02/25 更新日 : 18/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2009/05/05

First tsukurepo mark
写真

すごく美味しい♡パクついちゃって足りなかった~~次回倍量ね♪

わんこmama

mama~れぽ感謝です~♡でも大人には甘すぎなかったかな?