5分で完成!中華風トマトと卵のスープ

5分で完成!中華風トマトと卵のスープの画像

Description

片栗粉でとろりと仕上げた中華圏で良く作られているスープです。
少ない材料で時短で作れるので朝食にもオススメです。

材料 (2人分)

生姜スライス
2〜3枚
サラダ油
小さじ1
砂糖
小さじ1/2〜1
小さじ1/4
大さじ1
醤油
小さじ1/2
コショウ
少々
2カップ
鶏ガラスープの素
小さじ2強
ごま油
小さじ1/2
片栗粉…大さじ1 水…大さじ1
1〜2個分

作り方

  1. 1

    鍋にサラダ油を入れて熱し、中火で生姜スライスを香り立つまで1分程度炒め、生姜を取り出す。

  2. 2

    1にトマトを加え、トマトの汁が出てきて沸々するまで1分程度炒め、塩、砂糖、コショウ、酒、醤油を加える。

  3. 3

    2に鶏ガラスープの素、水を加え、沸騰するまで1分くらい加熱する。

  4. 4

    3にごま油、水溶き片栗粉を加え、とろみが偏らないように手早く混ぜてとろみ付けをする。

  5. 5

    4に溶き卵をスープの中でなぞるようにスプーンで数回に分けて加え、火を止め予熱で卵に火を通し、ネギを散らして完成。

コツ・ポイント

スープは水溶き片栗粉でとろみ付けてから、溶き卵を数回に分けてスープの中になぞるようにスプーンで加えると卵がふわっとします。
トマトの酸味具合で砂糖の量は調整してください。

このレシピの生い立ち

とろみが強めの中華スープ、とろみで身体も温まりそうな気がして、サラサラの液状のスープよりも多少ボリュームが有ると思い朝食向けに作ってみました。
レシピID : 7419863 公開日 : 23/02/01 更新日 : 23/02/02

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックQ4DD08☆
とろみがあってとても美味しかったです。家族からも好評でとても楽しい食事になりました♪