*ご飯進む甘辛*鶏肉とさつま芋の照り焼き

*ご飯進む甘辛*鶏肉とさつま芋の照り焼きの画像

Description

こんがり鶏肉&とろっと味染みさつま芋で、食べ応え抜群の甘辛おかずです*照り焼きダレがご飯に合う♪食材2つの簡単主菜です◎

材料 (2人分)

250g
50ml(さつまいも加熱時に使用)
タレ用調味料
醤油
大さじ2
料理酒
大さじ3
本みりん
大さじ3
砂糖
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもを一口大乱切りにし、洗って水にさらします。5分経ったら水を換えて再度5分さらしたら、水を捨てます。

  2. 2

    写真

    さつまいもに水を回しかけ、ラップをかけます。電子レンジ(500W)で2分半加熱し、軽く混ぜたら、再度2分半加熱します。

  3. 3

    写真

    鶏もも肉を一口大に切ります。

  4. 4

    写真


    フライパンに鶏もも肉の皮面を下にして並べ、中火で3〜5分焼いて焼き色を付けます。裏返したら、弱火で1分ほど焼ます。

  5. 5

    写真

    火を止め、フライパンやお肉の表面に出た油を、キッチンペーパーで吸い取ります。

  6. 6

    写真

    フライパンにタレ用調味料を加えて混ぜ合わせ、さつまいもを入れたら、火にかけ一煮立ちさせます。

  7. 7

    写真

    ふたをして弱火で5分間煮ます。途中3回ほど具材を裏返します。

  8. 8

    写真

    ふたを外し、具材と煮汁を絡めながら中火煮詰めます。焦げないよう、とろみがついたら火を止めます。

  9. 9

    写真

    お好みで七味を振っても◎甘じょっぱさの中にピリ辛なアクセントでお酒が進みます。

コツ・ポイント

お肉から出てくる油をキッチンペーパーで除くことで、仕上がりの風味が重くなるのを防ぎます。
タレは煮詰まり始めてから焦げるまでが早いので、お肉にしっかり絡むようになったらすぐ火を止めます。

このレシピの生い立ち

おやつ用として袋で買っていたさつまいもを、おかずにも活用したくて、大好きな鶏照りの相棒食材に加えました。
鶏照りと大学芋の欲張り盛り♪みたいなボリュームで、小盛りのご飯でも大満腹になれます^^
七味を振るとお酒のお供にもぴったりです★
レシピID : 7432905 公開日 : 23/01/30 更新日 : 23/02/01

このレシピの作者

*モモのごはん*
30代一人暮らし会社員のモモです。
クックパッドアンバサダー/NadiaArtistとして料理家活動をしています。
「胃の容量には限りがあるから、おいしいものしか食べたくない!」
「推しのライブたくさん行きたいから食費節約したい!」
というワガママな自分にご飯を作っていたら、レシピが色々生まれました。
れぽ感謝です*
https://www.instagram.com/momogohan01417

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
大阪のちゃーちゃん
鶏モモを焼いたのが残ってたからさつまいも掘りに行ってあったから足してみた。
写真
いなぬ
とても美味しかったです!
写真
やえまりも
照りよくできました。食欲が増して、困るほどです!材料が少なくても満足感たっぷり、とても素敵なレシピです。
写真
yumi3030
七味⇛黒胡麻代用、薩摩芋と鶏肉合うわ〜♡次は、七味で甘辛を♪