豚バラと白菜のあっさりフライパン蒸し

豚バラと白菜のあっさりフライパン蒸しの画像

Description

簡単すぎて投稿することが申し訳ないほど。なのにウマシですよ。生鮮のレモンを添えて絞ることで味が引き締まります。

材料 (1〜2人分)

1/8本
1/3パック
1/8切れ
◇液体タイプ塩こうじ
小さじ1
◇コショウ
少々
☆オリーブ油(サラダ油)
大さじ1
☆白ワインまたは酒
大さじ1
☆顆粒コンソメ
小さじ1
☆塩
少々
☆コショー
少々
100ml
少々
粗挽き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    肉は◇で和えて常温に30分置く。白菜は食べやすい大きさに切る。豆苗はサッと水洗いする。

  2. 2

    写真

    フライパンに白菜を入れる。☆をよく混ぜてから加えて和えておく。

  3. 3

    写真

    2の白菜の葉を上に出して1の肉を広げて敷きつめる。

  4. 4

    写真

    3を強火にかけて沸いたら中火にする。蓋をして4分ほど蒸す。

  5. 5

    写真

    4に豆苗を乗せて粉チーズを振りかける。弱火で蓋をしてさらに1分くらい蒸す。

  6. 6

    写真

    5を汁気ごと皿に移す。粗挽き黒胡椒をお好みの加減で散らす。レモンを絞りかければできあがり。

コツ・ポイント

1では、肉を1枚ずつに分けてから◇で和えます。液体タイプ塩こうじは、ハナマルキの製品です。白菜の葉元は削ぎ切りにします。3では、なるべく平らに食材を整えます。白菜は、切れ端がはみ出していると加熱時に焦げるので注意してください。

このレシピの生い立ち

テレ朝「DAIGOも台所」で紹介された「豚バラとキャベツのあっさり蒸し」を参考にしました。いつもの通り食材と調味料の選択は自分の好みで、段取りはお手軽優先でアレンジ済み。簡単でウマシなので、ぜひお試しください。
レシピID : 7435518 公開日 : 23/02/01 更新日 : 23/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート