たけのこのみそ煮の画像

Description

たけのこの食感と昆布のうま味がたっぷり感じられる富山の郷土料理です。

材料 (2人分)

10g
300ml
みそ
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    たけのこは厚さ1㎝ほどに、昆布は5㎝の長さに切る。

  2. 2

    鍋にたけのこと昆布を入れ、水と全ての調味料を入れる。

  3. 3

    沸騰するまで強火にし、落し蓋をして弱火でじっくりと煮る。

  4. 4

    30分程度を目安に、昆布がとろりとしたら火を止め、器に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

射水市の黒河地区は、味や香り、歯触りがよい「黒河たけのこ」の産地で、「たけのこの里」として知られています。
【1人あたり栄養価】
エネルギー79kcal 食塩相当量1.4g

このレシピの生い立ち

令和3年3月放送の「射水市ぱくぱくクッキング」(CATV)で紹介しました。
動画はこちら⇒https://www.youtube.com/watch?v=NZgDYYxhMzI
レシピID : 7437165 公開日 : 23/04/12 更新日 : 23/04/12

このレシピの作者

射水きときとキッチン
富山県射水市の公式キッチンです。
ケーブルテレビ「ぱくぱくクッキング」や、広報誌「食生活改善推進員のおすすめレシピ」コーナーなどで紹介したレシピを中心に、きときと(新鮮)な食材を使った料理を紹介していきます。
ぜひ作ってみてくださいね♪
いみず食育ひろば→https://www.city.imizu.toyama.jp/guide/svGuideDtl.aspx?servno=34775

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート