ほんとにとろける“じゃがいも餅”♪

ほんとにとろける“じゃがいも餅”♪
ほんとに、「とろけます。」 (^^;) 冷めても固くなりません。

材料 (4人分)

じゃがいも
2ケ(300g程度)
100g
牛乳
150~200cc
チーズ(今回はレッドチェダ-)
150g
マヨネーズ
大さじ2
紅花油(サラダ油)
適量
飾り用のイタリアンバジル
お好みで

1

じゃがいもはレンジで加熱をして、皮をむき、潰して粗熱を取っておく。
チーズは細かく刻む。

2

ボールに1のじゃがいも・餅粉・クレイジーソルトを加えて軽く混ぜ、牛乳・マヨネーズを入れてよくこねる。

3

刻んでおいたチーズを加え、よく混ぜる。

4

手に水を付け、【3】を適量取り、丸め、薄く油をひいたフライパンで、蓋をして、中弱火で両面を焼く。
最後は蓋を外し、中火にして、両面に焼き目を付ける。
お好みで、イタリアンバジルなどを飾る。

5

醤油やケチャップなど、お好きな物(私はウスターソースも好き、それとキッ○-マンのだししょうゆ<煮物用>を、ちょっとかけて食べるのも好き。)を付けて召し上がれ。

6

写真

これは家の“鏡餅” だって、好きじゃ無いんだも~ん。

7

写真

はげげさんが作って下さいました。『はげげの愛妻弁当① 04/08/23 』(レシピID;157220)に写真を載せて下さいました。愛情たっぷりのお弁当にお邪魔して、恐縮しております。ありがとうございます。

コツ・ポイント

いわゆる「切り餅」が好きでは無いのですが、“もちもち”は好き。でも、“とろとろ”は、もっと好き。
牛乳の量は、じゃがいもの水分量で調節して下さい。

このレシピの生い立ち

実家に帰っても、「お雑煮」は食べず、もちろん作らず。
でも、お正月なので、お餅らしき物は食べようかな、と思って作りました。
レシピID : 74403 公開日 : 03/01/02 更新日 : 04/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」