豚肉と大根の甘辛煮込みの画像

Description

コクがあって、お肉も柔らかくって、大根に味が染みてて・・・美味しい煮物♡
煮てる間にもう一品・二品作れます^^

材料 (4人分)

800g(1本弱)
小1
しょうが
ひとかけ(大きめ)
大3
三温糖
大5
しょうゆ
大3~4
ひたるくらい

作り方

  1. 1

    写真

    大根を一口大乱切り、しょうがを薄切りにする。豚肉は2cmの幅の一口大に切る。

  2. 2

    写真

    鍋に油を熱し、豚肉を転がしながら焼き目をつけていく。色が変わったら、大根をいれ同様に焼く。

  3. 3

    写真

    具材が浸るくらいの水をいれ、しょうが・酒を加え、煮立ったらあくを取りながら、弱火で15分煮る。

  4. 4

    三温糖を加え10~15分煮る。その後しょうゆを加え落し蓋をし、20分くらい煮る。(煮汁がなくならないように)

  5. 5

    写真

    出来上がり。
    バラ肉バージョン→

  6. 6

    ゆで卵を入れる場合は、殻を剥いたゆで卵を出来上がった鍋の中に入れます。冷ますと味の染みたゆで卵になります。

コツ・ポイント

三温糖をいれ、しばらく煮るのが美味しくなるポイント。しょうゆを先に入れると、塩辛いのが先に染み込んでしまいます。豚ばら塊肉でも出来ますが、その場合は一度茹でこぼしたほうがいいかもしれません。
しょうゆの大3~4はお好みで味を見ながら・・・

このレシピの生い立ち

思いつきで作ったものです。こってりしてるのが食べたかったから。でも角煮は難しそうだし~って感じで^^
レシピID : 744175 公開日 : 09/02/24 更新日 : 20/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
noriko912
美味しく出来ました♪明日また食べるのが楽しみでーす!

2日目は味が染み染みですよね(^_^)れぽありがとう!

写真
リンリンレンレン
一日おいたのがまた美味しくてもりもり食べちゃった!お肉もいい感じ

だからたっぷり分量なのよ~^^vお母も気に入ってるよ♫感謝!

初れぽ
写真
caramel-cookie
しっかりお味の染み込んだ大根が嬉しい☆程よい甘辛味が美味でした

初れぽ超嬉し〰〰い!!美味と言ってもらえてまた嬉しい!感謝☆